VAIOパワーアップ!HDDをSSDに交換してみる

広告

先日、VAIOがSONYブランドから外れることが発表され、SONY好きにはがっかりな感じでした。SONYが好きで購入した嫁PCも3年が経過したけど大活躍中。ただ、自分がメンテするんだけど、HDDでは遅いなぁ・・・と思う今日このごろ。パソコンの調子を良くしてあげようと良い事を吹き込んでSSDに交換してみました。

IMG 1439

VAIOのスペック

今回、パワーアップさせるVAIOのスペックは以下のとおり VAIO Cシリーズ オーナーメイドモデル CPU:インテル Core i5- (GHz) メモリ:DDR3 SO-DIMM 8GB グラフィック:AMD Radeon HD 15インチワイド液晶(フルHD) DVDマルチドライブ 無線LAN

IMG 1447

見て頂くと分かるようにピンクのキラッキラモデル。嫁はこの外観でこれ以外考えられない!って言う位のお気に入り度。そこにワタシのコダワリのスペックを乗っけて買った感じです。 第2世代のCore iモデル(SundayBridge)は当時第1世代よりも倍早いって騒がれたモデル。これを買っておけば何も困ることはないと思い購入に踏み切った頼もしいやつです。

レシピ

今回購入したのは以下の2つ。

IMG 1441 Crucial M500 240GB言わずと知れたCrucialの最新SSD。一昔前までは安い速いって言うので自作・改造問わずによく利用されていたメーカです。最近は各社の性能向上もあり飛び抜けて良い印象が薄れてしまい、このM500もそこまで話題になっていない感じ(カカクコム調べ) ベンチマーク的には平均点を叩き出す普通の子。だけども体感出来ないレベルなので普通に使う分には大変優秀なヤツです。

IMG 1440 CENTURY MOBILE BOX

内蔵型2.5インチHDD、SSDを外付けUSBタイプに変換する箱。USB3.0対応。SATA6Gにも対応しています。SSDの移行作業と取り出したHDDをここに入れて運用する。完全に見た目で選びました。

移行方法

ハードウェアの準備ができた所で次に現在のHDDのバックアップを取ることを考える。今回は個人利用なら無料で利用できる「EaseUS Todo Backup Free」というアプリケーションを利用する事にしました。無料で出来るって凄いね。 EaseUS Todo Backup Free(要ユーザ登録) 最近、Windowsは触ってなかったんだけど一昔前まではOS起動しながらHDDのコピーなんて出来るワケがないと言われてた気がするんだけど、出来てしまうんですね。そして、非表示領域のパーテーション(リカバリ領域)まで見えるし、コピーできてしまう。これは凄い。 手順として 1.EaseUS Todo BackupFreeのインストール 2.購入したSSDをMOBILE BOXに入れて、PCのUSBポートに接続 3.EaseUS Todo BackupFreeの立ち上げ 4.EaseUS Todo BackupFreeで事前設定してPCのバックアップ 5.バックアップ完了後、電源を切る 6.PCのHDDとSSDの交換 7.起動してみて、問題がないか確かめる になる。ソフトウェアの使い方については別エントリで。

気をつけるべきポイント

まずは、バッテリーは必ず外しておくことバッテリーつけたままだと、ショートする可能性があるため。寂しい結果にならないためにもコレは必須。 このVAIOのハードディスクの位置はココ。

Skitch

外観から見ると、ネジが2本見える。この2本を外してフタを開けると上部に更に2本あるのでそれも外す。計4本。 外すとコネクタと反対方向を少しだけ上に上げ、ゆっくり引っ張ると外れます。

Skitch 2

HDDに付いている鉄板は4つのネジで止められているので、コレも外す。外した後、SSD側に付けます。2.5インチのHDDって厚みが7mmタイ プと9mmタイプがある。このPCには9mmタイプが付いているけど、SSDは7mmタイプが多い。このため、2mmの隙間を埋める緩衝材を挟み込むんだ けど、このPCは鉄板で固定されるため、その必要がない。とても便利。 コネクタ部分はデリケートなのでそっと付ける事。あとは逆の手順でネジを締めれば完成です。

体感効果

HDDでは起動が2分少々かかっていたものがSSDでは30秒位になった。デスクトップ画面表示までは15秒程度。やっぱり速いね。嫁に見せてみた ら、なんでこんなに早くなったの?って不思議そう(SSDの説明したけど、いまいちよく分かってない模様。一般人には難しいらしい)嫁はブラウザも沢山開 いておく人なので、タブを切り替えるのにも5秒程度時間が必要だったりしたけど、今ではサクサク切り替わる。全くストレスにならない。これは良いね。

秘められた力

VAIOに限らないんだけど、最近のPCはせっかくの性能を活かしきれていないのがとても勿体無いと思う。ただ、SSDが標準になってしまうと、一般ユーザにとっては不満が無くなるのでPCメーカはそれはそれで困りそうだなぁ〜と思った。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。