父親の子育てマイスター養成講座 第5回 知って安心!子育て支援

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

父親の子育てマイスター養成講座の模様をレポートします。今回は子育て支援制度について

IMG 4370

数年に1度の大寒波の日

日記的に書くなら第5回のマイスター養成講座が行われた当日は最強クラスの大寒波がやってきた日でした。

前日から降り始めた雪はみるみるうちに降り積もってその量、約30cm。

IMG 4365

ガッチガチに凍った雪の上に新雪が降り積もるという中々な悪条件の道路状況。

ある意味、雪国の道路より悪路な感じの中、開催されました。

 

流石に全員集合!と言う訳にはいかず、1/3位の方は欠席となりました。

というか、2/3集まったのが凄いと思う感じ。 

IMG 4373

三重県四日市市の子育て支援制度

今回は三重県四日市市で実施されている子育て支援制度についての説明会でした。

 

住んでいる地域の子育て支援制度って何があるかご存じですか?

ダイコクはよく分かってませんでした。

しかし、四日市市ではホームページや広報等でしっかりと宣伝されています。

今回は実際にどういう制度があり、子育てする上で利用できる支援策などの説明を受ける事が出来ましたよ。

 

予防接種の話、子育て支援の話など。

特にコレが重要と思ったのが子育てする親同士を繋げる為の支援。

子育て仲間を作るのって大変なんですよね。その為の仲間を作るための場を市で提供しているのは重要だと思いました。

 

四日市市では子育て支援に関わる課として2017年1月現在で

  • こども保健福祉課
  • こども未来課
  • 男女共同参画課

という3つの課が存在します。

折角四日市市に住んでいるなら支援策は使わないと損。

これからはしっかりと目を通すようにしたいと思います。 

第7期マイスター養成講座の皆でチームを!

この養成講座は全部で7回の講座なのですが、第7回目に全員で1つのプレゼン(1時間程度)を実施する事になっているんです。

その為には講座の時間内でプレゼン全てを決めることなんて出来そうにない。

 

また、折角同じ時期に同じ志で集まったメンバーなので飲み会でもしながら交流を深めたい!という事からLINEグループを作成しました。

今後、どんな交流があるのか?が楽しみです。

(ただ、初回の飲み会は日程が合わずにダイコクは不参加の予定。。。残念!)

まとめ

自分が住んでいる地域で行われている支援制度を一度調べてみて下さい。

意外に支援が豊富で驚くかも知れませんよ。

 

ダイコクの住む四日市市では結構支援策は豊富です。

また、市としても子供を持つ父親・母親同士を繋げていこうという努力が見られます。

特に生まれ育った地域ではない場所でする子育ては孤独を感じやすい。

こういう人に安心を届る為の施策は是非今後とも実施して欲しいと思います。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。