ワクワクラボDX

iPad Pro 9.7インチ版の登場!新型iPad Airが名前を変えて高スペックで新登場!

広告

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

新型のiPad Proが発表されました。今度のiPad Proは9.7インチバージョン。10インチiPad Pro!

9.7インチ版iPad Pro

これまで、9.7インチといえば「iPad Air」シリーズ及び以前のiPadシリーズのサイズです。

今回、9.7インチをiPad Proシリーズに迎えることにより、1つグレードを上げてきました。

性能特徴

今回の9.7インチiPad Proの特徴としては

という感じ。基本的には12.9インチiPadProの性能で9.7インチにしたという感じです。

性能は12.9インチiPadProと比べると劣る

一応の注意点として、12.9インチのiPadProと同じCPU「A9X」 を搭載していますが、その動作クロック数が抑えられているようです。

紹介の中で計算速度としてA7チップと比べて

と少し性能が落ちています。

この要因としては

という理由が重なり合っているのが主要因。触ってみないと分かりませんがあまり気にするレベルではないと思います。

価格も12.9インチiPadに比べるとリーズナブル

画面サイズが小さくなるだけで良い感じに安くなりました。

Wifi版

Wifi + Celluar版

まとめ

iPadProの定義は12.9インチというデカイ液晶を積んだ製品という意味合いだと解釈してきたんのですが9.7インチ版が登場したことによってProの定義はなんぞや?って感じになりましたね。

iPad Air3は出るのか?多分出ないだろうなぁ。同じディスプレイサイズで両立するだけの性能差が見られないので出す意義が少ないですね。

iPad欲しい人はiPad Pro 9.7インチ版を購入ですね。

ApplePencilに対応し、9.7インチ用のSmartKeybordも発売されます。これから楽しみですね。

 

ゼロからはじめる iPad Pro スマートガイド [iOS 9対応版]

リンクアップ 技術評論社 2016-01-20
売り上げランキング : 70252
by ヨメレバ

 

よく読まれている記事

広告
モバイルバージョンを終了