Macで画面が白っぽくなった時の対処方法(再起動不要)

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

先日、購入したMacBookPro16インチなのですが、スリープ明けに画面が白っぽーーくなる事象が発生しました。再起動すれば直ったのだが、ちょこちょこ発生する現象、なんとかならんものか?と試行錯誤してたら原因判明したので対処法を書いておきます。

画面が白っぽくなる現象


スリープ解除後、MacBookProの画面が白っぽくなったんです。最初、輝度が全開になってるのか?と思ったけど、そうではなかった。(というか、輝度が明るいからってこんな色合いにはならない)

接続している外部ディスプレイは問題がなく、MacBookPro本体のディスプレイのみ白っぽい。

原因は新機能のTrueTone機能


「設定」→「ディスプレイ」の中にある「TrueTone」のチェックボックスのチェックを外すと、色が元に戻るのです!(TrueTone機能がないMacではここの項目がない)

ちなみに、一旦色が元に戻ったら再度チェックを付けたとしても、明るくはならない。この機能、「周辺環境に合わせて色を自動調節する」という優れた機能なのですが、バグなのかな?色がおかしくなる。

まとめ


別に白っぽくても使えるのだけど、外部ディスプレイとの色合いが違いすぎてすごい違和感。再起動じゃなくてもサッと対処出来るのはありがたい。(とはいえ、そんな現象が起きないのが理想だけど)

気になっている人はおためしあれ。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。