ワクワクラボDX

年末だからやるべき今年1年の振り返り方を考えよう

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

2016年も残りわずかとなってきましたね。今年1年はどんな年でしたか?

年末だし、今年1年の振り返り方を考えてみませんか?

2016年はどんな1年でしたか?

今年1年を思い返してみて下さい。どんな1年でしたでしょうか?

色々な事を達成できた1年、何も出来なかった1年、最悪だった1年、それぞれ沢山思うところがあると思います。

その気持ちは大切なことですのでしっかりとかみしめる必要がありますね。

 

ダイコクは思い返せば悪いことが続いたと思ってしまう1年でした。

ただ、そんな悪いことが続いた1年でしたが、そのおかげで新しい気持ちに気づけ、行動に起こすことが出耒た1年でもあります。

新しい事に気づけるというのは大きいことだと実感しました。

2016年の振り返りから「良かったこと」を取りだそう

そんなダイコクからアドバイス。良くないことが起こった時には、その中でも「良かったこと」を取り出してみましょう。

良かったことに気づけることで気持ちが前向きになります。気持ちが前向きになると良くなかった出来事も感謝できるようになります。

 

何を言っても、発生した出来事は全て自分の人生な訳です。良いことも悪いこともひっくるめて。

だったら、悪い出来事を嘆くよりも良いことに繋げた方が自分の人生を楽しく出来る。

振り返って、まとめて見ることが大事

いつも良いことに転換が出来るポジティブシンキングな考え方が出来る人はそうそういないと思います。

ダイコクもポジティブシンキングを心がけていますが、悪い出来事の真っ最中はその出来事に集中してしまってポジティブシンキングではいられないことが多々あります。

だからこそ、落ちついて思い出せる年末などにまとめて振り返ってみることが大事。

 

たいていの出来事を振り返ってみれば「そこまで深刻になることだったのかなぁ?」と思ってしまうことも多いのでは無いでしょうか?

後からでもそう思えれば、同じようなことが発生したときに落ち込み具合もそんなに強くないんじゃないかな?

まとめ

振り返ることによって自分の自己評価をあげてこれからの暮らし方にプラスになるような考え方を自身に植え付ける。

コレが出来れば来年はいい年なりそうだ!とプラスの考え方で年を過ごせる。コレ、凄く大事なこと。

 

沢山の出来事もプラスに処理して良い年を過ごしましょう!

よく読まれている記事

広告
モバイルバージョンを終了