ワクワクラボDX

人生を変えたいと願ったときにする3つのコト

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

こんな人生嫌だ!自分の人生は自分のものだから今の生き方を変えてやる!と願ったときにするべき3つの行動を紹介します。

人は、変われるんだよ。

その1:なぜ人生を変えたいのか?を明確に

今のままの人生が嫌だ!と思う理由は何でしょうか?

 

毎日がつまらないから?

毎日が苦痛だから?

やりたいことが出来ていないから?

同じ事の繰り返しに飽き飽きしているから?

 

人によってその理由は様々ですね。

では、アナタはどういう人生だったら満足出来そうでしょうか?

人生を変えたい!と願ってもまずはアナタに染みついている考え方をバージョンアップしていかないと同じ事の繰り返しになってしまいます。

 

なぜならアナタの今の人生を形成しているのは今のアナタの考え方に基づいて実現されているから。

いやいや、そんなことは無いっ!って声が聞こえてきそうですが、よく考えてみて下さい。

アナタはなぜ今の人生を送っているのですか?それは過去にそれが自分の中で快適だったからじゃないでしょうか?

嫌なら断ることも出来たはずです。

 

だからこそ「満足できる人生」をまずは考え、どういう人生だったら良いのか?変えたい理由は何か?を明らかにする必要があるのです。

ここが人生を変えたい!と思ったときにする第一歩です。

その2:本を読む

人生を変えたい!と思ったらその人生に近づくためにどうすれば良いか?

一番確実なのはその道で先を行く人たちの考え方や行動を模範することです。

なぜなら先を行く人達も多かれ少なかれ同じような気持ちでコレまでの人生を送ってきたと考えられるから。

 

そのためにその道を行く人たちの本を読んでみましょう。

本はその人の考え方や行動が記録されたもの。

1冊約1,500円前後で購入する事が出来ます。その金額で先に行く人の考え方を知ることが出来ると思えば安いモノだと思いませんか?

 

アナタの考え方に近い考え方を持った人や、そうでは無い人がいると思います。

でも、色々な考え方に触れることによってアナタが目指すべき方向性が固まって来ると思うんです。

色々な人の良いと思える考え方を吸収するコトによってアナタの考え方をバージョンアップしていきましょう。

その3:目標を紙に書き出して眺める時間をつくる

アナタ自身の考え方をバージョンアップできたら次にするのは行動のバージョンアップです。

行動というのはやっかいなモノで習慣化された行動を変えることは中々出来ません。

一気に変えようと思っても、いつか元に戻ってしまうことも多々あるかと思います。

だからこそ「小さなコト」から変えていき、習慣化の中に取り入れていくことが重要です。

 

まずは変えたい行動や目標を紙に書き出して見ましょう。

それを寝る前や起きたときに眺めてワクワクする気持ちを持ちましょう。

毎日の様にそれを眺めてみるとだんだんとそれが自分の中に染みこんできて「習慣化」されます。

 

そうなれば少しずつ行動が変わってきます。

行動が変わればアナタ自身が大きく変わります。

 

この方法だと少しずつ変わっていくので自分が変わったと感じにくいかも知れません。

それを実感するためにも目標を紙に書き出しておくのです。

その紙を1年後に見返したときに、どれだけ目標に到達できているか?振り替えてみて変わったことを実感できれば良い。

まとめ

いかがでしょうか?ハードルが高いことでも毎日コツコツとやっていれば少しずつでも変われるモノです。

まずは予定を立てて見ることから始めませんか?

劇的に変わっている1年後の姿を見てワクワクすることが大切です。

よく読まれている記事

広告
モバイルバージョンを終了