ワクワクラボDX

ボク、うつリーマン

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

タイトルの通りなんですが今現在、うつ病患者として病院に通いつつ症状の軽減に努めています。

この手の話題はワクワクラボではふさわしくないと思って書いていませんでしたがあるキッカケを貰ったことで書くコトにしました。

同じような立場の誰か一人にでも響いてくれれば良いなぁと思ってエントリにします。

うつ病持ちです

自分の場合、うつ病を発症するのは2回目。この2回は同じ理由では無い。いや、根本を探っていくと同じ理由なのかも知れないけれど、仕事内容は違う出来事から。

この話は追々エントリとして記事にします。

 

自分がうつになるなんて信じられなかった。一応、昔からネガティブ思考の要素は持っていた。

しかし、そのネガティブ要素の思考も利用して社会を上手に乗り越えてきたはずだった。

そうで無ければ仕事を変わったり、起業をしてみたりとか大胆行動なんて出来なかったはず。

(あ、この辺も追々エントリとして記載予定)

 

でも、あるとき次のような症状が一気に来た

もうね、自分自身に驚きです。何が起こったのか?と。

自分の働き方はブラック起業ならぬ、ブラックワークだったと今なら思いますがこの頃は大変だと思ったけどやりがいは凄い感じていた。

 

楽しいはず事が全く楽しくなくなると何を目標にして良いのか?が分からなくなる。

そうなると、楽しい事なんて無くなる

毎日が単調でつまらなくなる

周りで楽しんでいる人たちと比べて自分はダメだと思ってしまう

コレの無限ループ・・・超辛い。

 

病院に行ってみたらうつ病でした。

うつ病は治せるようで治せない

うつ病って心に巣くった何か得体の知れないモヤモヤ。

だからカウンセリングを受けてその原因を取り除くことが必要。

と、ダイコクは思っています。

 

だけど、心療内科に行くとして貰えることは「薬を処方すること」なんですよね。

あ、話は聞いてくれますよ。でも聞くだけ。聞いて貰ってスッキリはしますが改善方法を指導してくれる訳ではない。

薬飲んで効くかどうか?を毎週報告する報告会になる。

 

風邪とは違うんです。心の風邪って言いますが、薬飲んで安静にしていれば治るもんでも無い。

それだけは知っておいて欲しい。

うつリーマン、今日もぼちぼち生きていく

うつになった簡単な経緯は上記のような事柄から。

 

現在よく言われているうつ病対策マニュアルってあるじゃ無いですか?

あれって数々の事例をまとめて分析して作られたマニュアルなんで、あれ?自分とは違う・・・と思う事も多いんです。

だから自分の様な事例もあるよ?って事で同じ症状で苦しむ人と共有できれば良いなと思ってシリーズ化します。

 

今日もぼちぼち頑張っていこう。

(頑張れと言うのはNGと言うけど、それも時と場合によりけり。)

 

うつ病は治る―うつ病になって本当によかった!

香山 風太 東京図書出版会 2009-03
売り上げランキング : 1822600
by ヨメレバ

よく読まれている記事

広告
モバイルバージョンを終了