ワクワクラボDX

四日市市の父親の子育てマイスターに認定されました!

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

四日市市で実施されていた「父親の子育てマイスター養成講座」の全講座が終了し、プレゼンを実施・無事マイスターに認定されましたのでご報告。これからイクメンパパとして活動の幅を広げていきます!

四日市市の父親の子育てマイスター養成講座

ダイコクが住んでいる三重県四日市市は子育てに力を入れています。その一環として行われているのが「父親の子育てマイスター制度」。

男女共同での子育て社会の実現を目指すため、四日市市では平成22年度より、子育てに興味のある男性を対象に、「父親の子育てマイスター」養成講座を実施しています。


父親の子育てマイスター制度 - www5.city.yokkaichi.mie.jp

平成22年から実施されているのでダイコクは第7期生となります。

マイスターに認定されると、四日市市の子育てに関する知識を持っており、子供との関わりに関して人にアドバイスが出来るようになる。(というと、少し大げさですが)

認定式の模様がケーブルテレビCTYのニュースの中で取り上げられました

当日、マスコミも来る!ということで、地元ケーブルテレビ局のCTYさんに取り上げられ、ニュースとして放映されました。

しかしながら、7期生メンバーは慣れたもの。なぜならば、第2回講座の模様が実は中京テレビのキャッチというニュース番組でも取り上げられた実績があるから!

7期生は全部で18人と非常に大所帯。頼もしい仲間ができましたよ!

これからの活動も重要になる

マイスターに認定されると、希望者にのみ「よかパパ相談員」として市が主宰する子育て相談員として登録されます。これに登録されると父親の子育てに対する相談員として月に一回行なわれている遊び会に参加、相談事に乗る機会があります。折角なので登録しました。

また、「パパスマイル四日市」という養成講座修了生が立ち上げた子育てサークルにも参加させてもらえることになりました。今年から色々と忙しくなりそうですが、非常に楽しみでもあります!

まとめ:父親の子育てを推進する一員として情報発信もしていきます

リアルに行動する「よかパパ相談員」「パパスマイル四日市」の一員として積極的に活動をしていくのは地域コミュニティーとして非常に大切なことだと思います。

また、それと合わせて重要だと思っているのが父親として情報発信していくこと。ダイコクはこのワクワクラボというコンテンツを持っている。ネットであれば全国の人に見えてもらえ、情報発信ができるのです。

多くの人に役立つ子育て情報も合わせて発信していこうと思います!

父親の子育てマイスター養成講座 第5回 知って安心!子育て支援

2017.01.16

父親の子育てマイスター養成講座 第4回 幸せな子供が育つ〜ご機嫌な家庭づくり〜

2016.12.14

父親の子育てマイスター養成講座 第3回 男性保育士直伝!親子ふれあい遊び

2016.11.08

父親の子育てマイスター養成講座 第2回 料理教室で極上料理を作ってみる

2016.10.02

父親の子育てマイスター養成講座 第1回 小崎先生が語る子育て

2016.09.11

父親の子育てマイスター養成講座に申し込みました

2016.08.10

よく読まれている記事

広告
モバイルバージョンを終了