ワクワクラボDX

Zenfone専用機能「ASUS Cover」機能が超便利

広告

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

ZenfoneMaxに導入した窓付き手帳ケース。これに対応した「ASUS Cover」機能を使ってみたら超便利だったので紹介します。

ASUS Cover

この機能はZenfoneシリーズであれば搭載されている機能で、これに対応したケースを利用すれば

という事が可能になる優れものです。

この機能に対応したケースの純正品アイテムを「View Flip Cover」と言います。

ZenfoneMax用のViewFlipCoverは2016/4からの発売予定で今時点では発売されていなかったので互換性品を購入。


ASUS ZenFone Shop - shop.asus.co.jp

ASUS Coverに対応した専用のUI

ASUSCover機能がオンの状態でこのケースを取り付け、手帳ケースを閉じるとこんな表示になります。

ポイントはカバーを閉じるだけ。

そして、Zenfoneには「画面をダブルタップ(トントンと指で液晶を叩く)をすると液晶表示がONになる」という機能があるため、

スマホで時間の確認等をする時はカバーを開かずともに確認ができてしまうのです。

この画面で出来ること

画面上をタップし続けることで登録されている機能へのショートカットを呼び出せます。

窓枠に沿って円を描くようにして目的の機能を呼び出しますよ。

デフォルトでは

が設定されています。どの機能を使うか?は設定で変更することが可能。新しいアプリの追加はありません。

特に便利なカメラ機能

手帳ケースの場合、カメラを撮るのが一苦労だったりします。

カメラのレンズはスマホの裏側にあるので、カメラで撮影する時は表でも裏でもない位置にする必要がある。

だけども、ASUSCover機能を利用するとこんな感じで撮影が可能

窓枠内に画像とシャッターボタンが表示されるのでカバーを閉じたまま撮影が可能。

これ、手帳型ケースユーザにはめちゃめちゃありがたい。

ASUS Cover設定方法

この機能の設定は「設定」→「ASUS Cover」で呼び出せます。

 

設定出来ることは以下のこと

結構細かく設定出来るので自分好みにカスタマイズすることが可能です。

 

まとめ

この機能、結構秀逸です。そして他社のAndroidスマホにはないアドバンテージですね。

Zenfoneを購入したのであれば使えとは言いませんが、一回は使ってみてほしい機能。

まだ試してない方は是非試してみてください。

窓枠は大きいから保護フィルムも忘れずに。

 

ZenfoneMax関連エントリのまとめページ作りました 

ZenfoneMax関連のエントリが増えてきたのでエントリをまとめてみました。ご参考にどうぞ!レビューファーストレビューのご紹介液晶保護保護フィルムのレビューガラスフィルムのレビュー普通の手帳型ケースレビューZenfoneで手帳ケースを使うならAsusCover対応製品がとても良い!サイズが似通っているZenfoneMaxとiPhone6S Plusの画質を比べてみたZenfoneMaxにおすすめする周辺機器5選!ZenfoneMax専用の説明書・解説書ってないのかな?使い方ZenfoneMaxの初期セットアップ方法の解説SIMの装着方法についての解説ですアプリの保存先を...
[まとめ]ZenfoneMax関連のエントリをまとめてみた - ワクワクラボDX

 

 

 

 

 

 

 

よく読まれている記事

広告
モバイルバージョンを終了