ワクワクラボDX

しらおスキー場が初心者から脱皮したい人に勧める5つの理由。ここは奥美濃にある名ゲレンデ。

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

岐阜県は奥美濃にあるゲレンデ「しらおスキー場」

ここは初心者・初級者から一皮むけたい人が行くのに最適なゲレンデの一つ。行く価値は大いにある!

初心者から脱皮したい人に「しらおスキー場」を勧める5つの理由

決して、施設が整っていると言い切れないこのゲレンデですが、初心者もしくは初心者を脱したいので「コソ連(こそっと練習)」をしたい!と思っている人には絶対におすすめしたいゲレンデなのです。その理由を3つ!紹介します。

1.名古屋方面から近い

スキーやスノーボードが上手くなりたい!と思っている人に必要なのは「上手くなりたい!という気持ち」です。

しかしながら、都会から来ることを考えると移動だけでも一苦労ですね。特に運転手。

ゲレンデに着いた途端に「疲れた・・・」なーんて事もしばしば。

 

しかし、名古屋から約100キロしかないしらおスキー場であれば気持ちが途切れること無く着き、練習に打ち込めます。

 

2.空いているゲレンデ

 

既に滑れる人はよりバリエーションに富んだコースやパークが多い他のスキー場に行く傾向があります。

しらおスキー場はそれほど大きいゲレンデでは無いので上級者が少ない。

 

初心者・初級者が転ぶことよりも一番気にすることは「邪魔になっていないか?」という点じゃないですか?

上の方から次々に人が滑り降りてくると自分の滑りに意識を集中できない。これでは中々上達しないのも無理は無いですよね。

しらおスキー場は空いているので周りをあまり気にしなくて良くて「自分の滑り」が出来ます。

 

3.軟斜面の横に広いコースが魅力!

 

しらおスキー場の中でもメインとなるのが「白樺ゲレンデ」。

ここのゲレンデは軟斜面で横に横に広いんです。だから練習にとっても向いているコース。

 

初心者・初級者が一番苦戦するのは「ターン」だと思うんです。

ターンって、自分の中でタイミングを取って曲がる!というイメージで練習するじゃ無いですか?

しかし、横が狭いコースだと中々自分のタイミングで曲がれない。コースの端が見えてくると焦って転んでターンが出来ない・・・なんて事が良くあると思うんです。

ここ白樺ゲレンデは横に広いため、そうなる事はありません。

 

4.リフト代が安い!

初心者・初級者が一番最初に思うことは「リフト券買っても元取れない・・・」だったりします。

最初は転びまくって、リフト乗って降りてくるまでに1時間以上かかる事もザラ。

5回くらいしか乗れなかった・・・なんてこともあると思います。

 

しかし、しらおスキー場はリフト代が安いんです。

平日はなんと2,000円!

休日は3,500円!

更に、休日に関してはホームページからチケットを印刷して持って行くと500円OFF。

実質的には休日のリフト代は3,000円なのです。

 

奥美濃のゲレンデは4,000〜4,500円が相場なので相場よりも1,000円以上も安い。

これなら初心者でもためらいなくリフト券が買えますね。

 

5.ゲレンデの食事(ゲレ食)が旨い!

腹が減っては戦は出来ぬ・・・そうです、練習をするためにはお腹も満たさなければならない。

最近のゲレ食はオシャレな所も多いですがココは昔ながらのゲレンデ食堂。

 

ダイコクのイチオシは鶏ちゃん定食!

岐阜で有名なB級グルメと言えば「鶏ちゃん焼き」。この定食が旨いのです!

鶏ちゃんもさることながら、豚汁も具だくさんで冷えた体が温まりますよ!

 

まとめ 早く上達したい人はしらおスキー場へ行くべし

スキー・スノーボードが早く上手くなる秘訣は「どれだけ自分のペースで楽しめるか?」だと思います。

混んでいるゲレンデだと中々自分のペースにする事が難しい。

しらおスキー場は自分のペースで自分と向き合いながら練習するのにピッタリなんです。

 

スキー・スノーボード好きは1回行ってみる価値のあるゲレンデだと思いますよ!

 


しらおスキー場 - www.shirao.co.jp

よく読まれている記事

広告
モバイルバージョンを終了