ワクワクラボDX

即断即決が出来ないのは幼い日の経験と固定観念からかも知れない

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

即断即決の本のレビューを書いていたら、優柔不断となる原因らしき状況が分かってきたのでブログとして書いておきます。

これ、他にも当てはまる人が結構いると思います。

即断即決が出来ますか?

アナタは即断即決が出来ますか?中々出来るモノじゃ無いですよね。

 

ダイコクは即断即決が出来ません。

典型的に

「良いなぁ・・・でも、これよりも”より良いモノ”があるかも知れない」

って思ってしまうタイプ。

 

即断即決出来るスキルが欲しいなぁと思って読んだ本を読んでいて思ったことがある。

あれ?昔は自分も同じように考えていたような気がするなぁ・・・と。

 

即断即決が出来ないのには理由があるのでは無いか?

昔は即決だった気がするなぁ・・・小学生の頃。

「もっとよく考えてから行動しなさい」って言われた気がする。

特にお金の使い方なんかは。

 

小学生の頃なんて絶対的な経験値が足らない中で決めて、あとから「あっちの方が良かった〜」という後悔からそういう思いが染みついているのかも知れません。

そっか、だから「良いと思うけど、もっと良いものがあるかも知れない」と考えてしまう根本だし

それが優柔不断になってしまう理由なのかも知れない。

 

そして他人なんて勝手なモノで

成功したときには「ふーん、良かったねー」と声を掛け

失敗したときには「ほら、だから言ったじゃん?よく考えて!」っていう。

結果で失敗したとき ”だけ” 鬼の首でも取ったかのように自分の意見が全面的に正しいのだよ?と主張する。

 

人間、上手くいったことよりも失敗したことの方が強烈に憶えているモノだから

「失敗ばかりしてきた」って思ってしまってどんどん優柔不断になってしまうんだろうなぁ。

 

即断即決できる判断能力を取り戻そう!

今だから分かる事としては「優柔不断で考えていても結局答えは”やる”か”やらないか”の2択である」と言うこと。

だったら「さっさと」決めてしまえば良い。

 

間違っていたらどうしよう?って思うじゃ無いですか?

でも、正解って誰が決めるんですか?

両方とも「当たり」のこともあれば「ハズレ」の事だってあるんですよ?

 

そう考えればさっさと決めて次のステップに繋げてしまえば良い。

未開拓の分野で100点の判断を目指そうなんておこがましい

そう思いません?

トータルとして「よく頑張った」「成功した」「経験積めた!」と思えることの方が重要なんだよね。

 

サクっと決められない場合は最長1週間だけ寝かせろ

実は結構面倒なのは「やらない」と決めた場合

「やる」と決めたら計画立てて次のステップに移っていけば良いのだけど、「やらない」って決めた事ってその場で終了〜じゃないですか?

でも、「本当にやらなくて良かったのかな?」って思う事ってあるじゃ無いですか?

 

何か欲しいモノがあって、「買わない」って決めたものの、気になってしまうようなモノとか。

 

そういうコトがあったら、「保留」にしても良い。ただし最長1週間。

この1週間にそのコトについて考えてしまうようであれば「やる」と決める。

考えなくなっていればその場のテンションだけのことだったと言うことで「やらない」と決める。

 

だから一時的には「やる」「やらない」「1週間だけ保留」の3択かな?

1週間保留した後、悩むのであれば一旦忘れるように。それは本当に欲しいものじゃ無い。

まとめ:即断即決が出来るようになると、結構生活がシンプルになる

即断即決力を磨くと何が良いって「時間が空く」んですよ。

うじうじと悩んだり、調べ物をしたりする時間が「無くなる」から自然と時間が空く。

 

悩んでいる時って本当に「そのことばかり」考えたりしません?

そしてあっという間に時間が過ぎていく。

ずーーーーと考え事をしているから「個人的満足感」は非常に高い。今日も1日頑張ったぞーって。

端から見たらムダな自己満足に見えてしまうんですけどね。

 

未来の自分から見ても、なんてムダな事をしていたんだろう?って思う。

だから即断即決出来る事って重要だと思う。

即断即決したことによって、次のステップに必要な時間も取れる。そのことに集中できる。

 

やれることだけやる。そういうシンプルな時間が用意される。

そんな生活を目指したい。 

 

即断即決の本のレビューはコチラ

 

即断即決―速さは無敵のスキルになる

田口 智隆 きずな出版 2016-12-10
売り上げランキング : 24516
by ヨメレバ

 

よく読まれている記事

広告
モバイルバージョンを終了