ワクワクラボDX

MacBook Pro16のプライバシーガラスを導入。ノングレア液晶にもなる!

広告

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

購入してからメインマシンとして働き始めたMacBook Pro16インチモデル。画面が大きくて良いなぁ!見やすいなぁ!って大満足なのですがふと思った事が。

「あれ?この端末画面が大きいって事は外からも覗かれ易いんじゃ・・・?」

セキュリティ意識が迫ばれる昨今、スタバでドヤるだけじゃダメなんですよ。って事でプライバシーガラスを度運輸してみました。

プライバシーガラス


このプライバシーガラスを装着すると、左右の正面以外の角度だと画面が真っ黒になるものです。「フィルム」と「ガラス」と商品はあるのですが、家で作業する時には外したいのでガラスタイプを選択しました。

PC購入する時のメリットとして「この液晶はどんな角度からでも綺麗に見えます!」って謳うのに、見れないようにする需要もあるのです。

製品レビュー

数ある中で購入したのは「PRIVACY GUARD」という製品。

理由は「当時、一番値段が安かったから」です。

今確認すると、16インチモデル用のプライバシーガラスが増えて値段も4,000円前後で落ち着いているようです。私が見たときは7,000円くらいする製品も多かった。

モノとしては超シンプルで、ガラス1枚とクロスが1枚。黒い帯が磁石となって画面に張り付きます。真ん中が空いているのは内側カメラの部分です。
(MacBook Proの場合、液晶下にMacBook Proのロゴがあるのでそれのために開いていると思っていたのは内緒の話です)

サイズ感は専用商品だけあってピッタリ!ガラスなのでとても綺麗に見えます。

グレアとノングレアが選択可能!


購入してから気付いたのですが、この製品、両面利用できるようになっており

でその性能が変えられます。

MacBook Proでグレア表示だけど、反射を抑えています!という説明文があったと思うのですが、確かにガラスフィルムのグレア表示だとめっちゃ反射します。軽く鏡です。

対してノングレアだと反射がない。だが、ノングレア加工がしてあるので若干画面がぼやけます。解像度を高くすると細かい文字が見づらくなる可能性。

一長一短なので都度用途に応じて使い分けるのが良いと思います

閉じた時どうなの?


MacBook Proって画面閉じた時、ピタっと密着する。隙間もないからガラスフィルムが間にあると多少浮きます。

気になる人は気になるかもしれませんが、こればかりは仕方ないかな?と思います。

まとめ

これで外でも仕事がしやすい環境がまた1つ出来ました。何時でも仕事する気はありませんが、何処でも対応出来るようにして、1つの場所に拘らずに仕事できる環境づくりを目指したい。

PC作業で他人の目が気になる人は購入をオススメします。

よく読まれている記事

広告
モバイルバージョンを終了