au版 Xperia Z1を購入しました

広告

なんだかんだ言って、Android端末を手に入れましたよ。前からずっと言っていたNexus5ではなく、SONYのXperiaZ1です。防水、フルセグ、おサイフケータイ付き!

IMG 1668

結局、通常キャリアにした

結局、Nexus5は4月に入ってから2.5万円ほど支払わないと端末が手に入らなくてがっかり。オンラインだとオプション加入で1.5万円で購入 できるプランもあったけど、それだと月々2000円ほど維持費が増加して4000円くらいになる。なんかそれだとメリットが大変薄い。
それならば、現在絶好調であるau端末を一回使ってみて繋がりやすさを体験してみようではないか?という結論に至ったのです。
現在、Softbankとauの2台持ち。今年の冬で1台にまとめる予定。

まさかのMNP一括0円(ゴミ無し)

で、au端末を購入すべく色々と調査していたのですが、一括0円で購入できる端末はisai、arrows、dignoなど。ただ、これらは3月の 時点でも一括0円で購入できた端末で、4月に入ってからの月々割サポート金額が480円と、これまた残念な感じになってました。こうなると、月々の維持費 が結構キツくなるのでどうしたもんか?と思ってたんですが、某AEONのケータイショップでXperiaZ1がMNP一括0円キャンペーンを実施して た!3月時点ではMNPで1.5万円だったのに、4月に入ってから0円になってた。店員さんに話を聞いてみると、電器店などであるサードメーカのサービス 加入とかは必要なく、0円でOK。月々サポートは1480円。すぐに契約しました。

IMG 1670

ここで維持費を考えてみる

月々サポートが1480円効いて大体月々の支払が5000円くらいになりそう。高いなぁ。。。
12月まで2台体制のため、そこまでの維持費を考えてみる(解約前提)と・・・
【Xperiaの維持費】
5000円×9ヶ月=45,000円
【Nexusの維持費】
端末2.5万円 2000円×9ヶ月=43,000円
端末1.5万円 4000円×9ヶ月=51,000円

うん、同じくらいのコストだったので結果的に良かったかな?と。
あとは、auだとスマートパスでauがセレクトした有料アプリが無料で利用できたりするのでアプリ代まで考えるならauのほうがお得になる。実際、ウイル スバスター、ATOKはスマートパスでインストールしてます。ゲームなどもあるけど、子供のおもちゃになってしまうので保留。

後はAndroidに慣れれるかどうか?

Android端末もiPhoneも同じスマートフォンなので時間が経てば慣れると思う・・・んですが、懸念点がないわけではない。何故かは分から ないですが、Android端末のほうが同じアプリでもアプリデザインがダサい。同じアプリなんだから、当然同じデザインだと思っていたらなんか違う。基 本は同じですよ?だけども節々の処理がダサい。Evernoteに至ってはまるで別物のよう。まぁ、デザインなんだから人によって好みはあると思います が、断然iPhoneの方がアプリもかっこいい。なんだろうなぁ?この違い。

ぼちぼちレビューしていきます

このエントリを書いているのが5/12。5/8にauからは夏モデルが発表されてXperiaZLが発表されました。てっきりZ2だと思っていたら 違ってた。逆にZ1のCPU&メモリ強化版的な感じになっただけなので参考になる?やも知れませんので、これからも思った事をレビューしていきたいと思い ます。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。