Macにマイフォトストリームの内容が反映されない?!ライブラリを切り替えたらやるべきコト

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

iPhoneで撮影した写真をMacの写真アプリで管理しているのですが、なんだか最近マイフォトストリームから写真がダウンロードできないなぁ・・・って思ってたんです。

以前は出来てて、なんで出来なくなったのか?分からなかったのですが、盲点がありました!そいや、写真の保存場所変えたなぁ。でもフォトストリームとは関係ない。。。って思ってたら、全然関係ありそうだったのでシェア!

Macの写真アプリの保存場所を変更した

元々、写真アプリの保存先はデフォルトの場所でした。

使っているMacbookのSSD容量を空けたくて、ライブラリとしてなら外部HDDにしても良いかなぁー。って事でそちらに移行。

その際は無事に写真データも全て見えて、一件落着のつもりだったのだが、どうやらこの辺りからマイフォトストリームの情報が「更新されない」って状態に。

やる事は1つだけ。一回無効にする


マイフォトストリームがなぜか同期されない事態になったら、一回マイストリームの設定をオフにしてみる。

【手順】

  1. Macの「写真」アプリを起動
  2. メニューバー「写真」→「環境設定」を選択
  3. 「iCloud」タブを選択
  4. 「マイフォトストリーム」のチェックを外す。
  5. 「写真」アプリを再起動する。
  6. 上記の手順で「マイフォトストリーム」のチェックを入れる。

これだけ。チェックを外すと、左側バーからマイフォトストリームが消えて
チェックを入れるとマイフォトストリームが出てきます。

すると、「写真」アプリに表示されてるマイフォトストリームの全データをiCloud上から取得し直す動きをします。(2回目以降はキャッシュデータみたいです)

まとめ

おそらく、ライブラリを変更した際にキャッシュ情報が壊れてしまい、それ以降の情報をiCloudから取得できなくなるみたい(推測)なので、一回消すのが重要。

「マイフォトストリーム」にチェックを入れていれば絶対に大丈夫という思い込みからしばらく悩んだ件でした。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。