M2コアを搭載したMacBookAirを予約したよ!初Mコアシリーズ!

広告

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

M2コアを搭載したMacBookAirの予約が完了!今回のAirは円安状況もあって以前のMacBookPro並みの値段に。でも新しい筐体と性能に心惹かれ今回は購入を決意!

購入したスペック

今回購入したスペックは以下の通り

  • 色はスターライト
  • 8コアCPU、10コアGPU、16コアNeuralEngine搭載M2チップ
  • 16GBユニファイドメモリ
  • 512GB SSDストレージ
  • デュアルUSB-Cポート搭載35W コンパクト電源アダプタ

吊るし上位モデルからメモリを8GB多くしたカスタマイズモデル。

お値段が236,800円となっております。

正直言って、高っ!高すぎる!!恐ろしや・・・円安!!

色はミッドナイトも気になったのですが、スターライトに。ミッドナイトだとWindows機のExpertBookとほぼほぼ同じなのであえて避けてみました。ExpertBookを持っていなければ絶対にミッドナイト選択してたと思います。

7/8の21時の予約開始と同時に上記設定で購入をポチ。1分ちょいで予約まで完了。7/15発売開始に対して、7/19〜7/26納品予定。多分、カスタマイズモデルの最速のタイミングだと思われます。

今回のMacに関しては持ち運び要素を優先して選択

Appleの整備済品を見てると、タイミングの問題はあるもののMacbookPro14インチの吊るしモデルも236,800円で販売しています。メモリ16GB、SSD512GBで今回選択したスペックと同じ。CPUはM1Proの方が性能は高く、液晶性能もMacbookPro14インチモデルの方が良い。ただ、重さが360グラム重く、1.6kgあって持ち運びにはちょい不向き。

性能コスパを考えるならMacBookPro14インチモデル。ただ、今回は持ち運びをメインに考えていたのでAirに。ネット記事を見てるとMacBookAir(M1)でも相当軽快に動くって事だったので、普段使いには良いかな?と。

それに、スペック云々で言うと、プラス3万円出せばメモリ32GBのMacStudioも見えてくる。スペックベースで考えるとそっちが欲しくなると思うので、将来的にM2版のMacStudio出たときに考えよう(円安進みませんように)

SSDは256GBでも問題ないか?と思いつつも、メイン機になる場合に512GBは欲しかったのでアップ。また、MacBookPro(M2)でも話題になっていたように256GBだと1チップの為、M1と比較して読み書きの性能が半分くらいになるって事だったのもあります。
って言うか、2チップ構造だと性能が倍になるって、内部的にはRAID0なのか?謎だ。

まとめ

正直、発表直後の価格を見たときには「無いわー」って思ってた。高すぎるからね。買うならMacBookPro14インチかなー?って。ただ、薄いって言うのに引かれた。よりコンパクトさが際立つ所に所有の満足感があるし、持ち運ぶ事を考えるとコンパクトさは正義なのです。

到着予定は発売から1週間後の7/19〜7/26。楽しみだ!

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。