4月に入社した新人よ、5月連休までに会社での初心ミッションを持て!

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

入社式も滞りなく終わり、新入生は研修に入った頃でしょうか?早い人は早速現場実践に入っていく人もいるかもしれませんね。

入った会社、どうでしたか?思った通り?先輩はどう?会社の雰囲気は良い?どれか1つでも欠けていると働く意欲がなくなってしまうかも知れません。

しかし、入ったばかりの今だからこそ、会社に入ってどうしたいか?考えてみよう!

01

その会社を選んだ理由を明確に

何故あなたは今の会社を選んだのでしょうか?

本命?それとも第二・三志望?いずれにせよ、選んだ理由があるはずです。

 

まずはその選んだ理由を10個、書き出してみてください。

その10個の中であなたにとってプラスになる理由は「あなたがその会社に求めていること」です。

マイナスになる理由は「あなたがその会社に期待できないと思っていること」です。

 

もしここで、マイナスの理由しか出てこないのであれば、あなたは早々に今の会社から去っていく事になると思います。

残念!・・・かどうか?は貴方次第ですが、ワタシからしたら残念でならない。

会社とは時間と対価の交換の場

どんな会社でも存続している以上、需要があるって事なんですよね。そして、貴方はその「求められる需要の中で学ぶ機会」がある。

10個の理由の中で貴方にとってプラスになる事をまずは吸収してください。乾いたスポンジのごとく吸収してください。

これ以上吸えるか!っていうところまで出来たら、貴方がその場所にいる理由は無い。

働いていれば新しい興味が出てきて違うスポンジにまた吸収を始める。

それを繰り返していく訳ですよ。そのスポンジが貴方にとっての経験であり、財産なんです。

会社に時間を拘束される代わりに貴方は対価として、賃金と経験を得ている訳です。賃金が安すぎる!とお嘆きの貴方、賃金と経験が対価だとして

貴方の価値はもらっているお金に対してどうでしょうか?

貴方が会社に所属してやりたいミッションを持て

会社なんてやりたい事とやりたく無い事がごちゃまぜになっています。特に入ったばかりの会社では思い通りに行く事なんて殆ど無い。

でも、逆に言うと経験上、続けていければ「思い通りにしようと動く事は出来る」のですよ。最初だから出来ない。

最初からやりたい!って人は生意気と言われながらもプレゼンしてやりたい事をやっていく力がある。それが無いから最初は出来ない。

 

それであれば貴方がする事は1つだけ

なにはどうあれ、「貴方がこの会社にいてやりたいミッションを持つ事」が一番重要です。

特に会社の常識に縛られていない新入社員のうちに持つ事が大切!

 

貴方のする仕事はそのミッションを達成するために必要な事なんです。

ミッションを達成する=この会社には用は無いと言えるくらい強烈な事が良いです。

まとめ

毎年、4月に入って5月に辞めていく人がいてもったい無いなぁと思ってましたのでダイコク的新入社員の心得を書いてみました。

この会社、ブラックだ!という訳で無いのであれば貴方がその会社に入ってやりたいミッションだけはクリアして辞めてください。

 

そうすれば次の会社に行った時の面接で

「前の会社で学びたい事は学んだ。そして、それをこの会社の業務で大いに活かせます!」

という再就職のネタにもなります。

 

会社って内部に入ると良いところよりも悪いところが目につく。特に自分の常識と違うと余計にね。

頑張っていこうぜ!

  

仕事は楽しいかね?

デイル ドーテン きこ書房 2001-12
売り上げランキング : 1392

by ヨメレバ

  

「やりがい」のない仕事はやめていい。

中越 裕史 総合法令出版 2016-01-21
売り上げランキング : 25450

by ヨメレバ

 

[新装版]「なんでだろう」から仕事は始まる!

小倉 昌男 PHP研究所 2012-04-27
売り上げランキング : 37826

by ヨメレバ

 

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。