iPhone12 Pro Maxを購入。ファーストインプレッションをお届け

広告

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

2020年に発売されたiPhone12は4種類。その中で最大サイズのiPhone12 Pro Maxを購入したのでファーストレビューをやっていくよー。

購入はAppleStoreオンラインを利用して予約開始日にポチって、発売日当日の午前9時半に宅配便にて到着。リアル店舗より早く届いたのです。リアルなAppleストアに行って購入するのも体験があって良いけど、コロナ禍においては店舗に入れる人の人数制限があったり、他のiPhoneをじっくりと見る時間がなかったりするから便利。

購入したのはゴールド!

色は散々悩んで、「ゴールド」に。iPhone6Sから色を選べる時にはゴールド色を購入しているなぁ。いつも「今回はブラックだな」って思うんだけど、色々悩むうちにゴールドに戻るという。

今回のゴールドはめちゃめちゃキレイ&コーティングがちょっと特別っていう情報をネットで見てたのでそれにしちゃいました。ただ、背面カメラのタピオカ感が目立つからそれを打ち消したいとは思うなぁ。

まぁ・・・ね、ケースを付けたらどれも一緒なんだけどね。

開封の儀

宅急便で来たブツはとても小さく感じた。

開けるとビニールで結構頑丈に守られています。

「ブラック×ゴールド」イメージがカッコ良すぎる!!

箱を開けると、iPhone12 Pro Maxの背面とこんにちは。

箱の中身は本体・小物・ケーブルのみ。ACアダプターとイヤホンが無いから余計に薄い。

なんか、「色々とデカイ」って言うのが第一印象。iPhoneXS Max使ってるくせにそう思う。

多分、このカメラのレンズ部分がデカイっていうのもあってそう思うのだろう

サイドのゴールドがメッチャきれい。ゴールドや。

Appleマークは大きめだなぁ。この時点で気づいた事として、背面ガラスは「すりガラス」になっていて光の反射がない(鏡のように反射しない)んだ。Appleマーク部分とカメラのレンズ周りは反射するタイプ。

第一印象

「デカイ」これに付きます。あれ?なんか大きいなぁ・・・って。iPhoneXS Maxを2年間ガッツリ使っていて、”Maxのサイズ感”に慣れているのにそう思った。確かに、iPhone12からサイドが丸みを帯びているタイプからカクカクタイプにモデルチェンジした。

数値で比べてみると確かに大きい。

(幅 × 高さ × 厚さ 重量)
iPhoneXS Max:77.4mm × 157.5mm × 7.7mm 208g 6.5インチ
iPhone12Pro Max:78.1mm × 160.8mm × 7.4mm 226g 6.7インチ

たった数ミリの差だけど、2年間常用してきたiPhoneXS Maxだったからパッと見たとき、触ったときに違和感を感じるのだね。人間って凄いw

ただ、厚さに関しては薄くなっていることが以外だった。「形状」で錯覚するのかな?見た目にも絶対にiPhone12Pro Maxの方が大きく見えるし、持った感じも大きく感じる。形状って結構大事なんだね。

性能はどうなの?


以前のiPhoneって、CPUがx倍高速に!とか謳ってて、実際に最新のものを使うと、「すげぇぇぇー!!」サクサクサクサク動く。動作速い!!って実感が出来てたけど、 XS→12からの買い替えでは通常使いで圧倒的に速くなってる感じはしなかったです。あくまでも一般的な使い方としては。

CPU自体は早くなってるんだけど、もう十分に高速なのでこれ以上はCPUパワーで押し通せる感じではないのでしょうね。ただ、AIを活用したアプリなんかを使うと差を感じるのかもしれない(推測でしかないけど)

あくまでも1日使ってみての感想。重たいアプリでは性能差を感じることもあると思う・・・のですが、重たいアプリを使ってないから現状分からず。

5Gに関しても電波が来てないからそのあたりもよく分からず。加えてMVNOで格安キャリアに変更しているので5Gの恩恵は皆無です。まぁ、将来的に何かしらで恩恵受けれればラッキーだよね。くらいの認識。

まとめ


iPhone12Pro Maxを購入したって話でした。使いやすさについては、大きいなぁって感じる。このサイズ感はちょっと人を選びそう。Maxサイズを使ったことない人は店頭チェックをしよう!

に、してもさ6.7インチって大きいよね。一昔前に流行ったNexus7とほぼ同じ。タブレットサイズですやん。(画面比率が違うから単純比較できないけどね)

サイズが大きくなったスマホを以前は「ファブレット」って呼んでた(今も呼ぶのかな?)。今後はファブレットが流行るって当時言ってたときには、いやいやいやいや、そんな大きいスマホ持ち運べないですやん。って思ってたけど、本当にそのサイズが現状のスタンダードサイズになっている。

iPhone12はサイズ感で言えば3種類。好きなの選ぼう!

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。