本日、iPhone5の発売日です(ワタシは未予約組)

広告

先週13日発表されたiPhone5ですが、本日21日が発売日です。発表時の様子は色々なサイトで取り上げられており、ホントかウソか分からない リーク情報が飛び交っていましたが、ほぼリーク情報通り。これは意外でした。iPhone4までは正解率は半分以下って印象でしたが、今回はほぼ正解な印 象。そんなに漏れるのは・・・製品ラインで多くの人の目に止まる機会が増えたから?ひょっとしたら出荷数も多いのかもしれませんね。

Naoki.Mizとしては揺れ動いております。買うべきか買わざるべきか。そして購入タイミングは!

買うの?買わないの?

元々、噂リーク時点の話では買うつもりはほぼ無かったです。持ってるiPhone4Sがサクサクだし、画面キレイだし。特に何一つ困ってないし。で もね、auが「テザリング解禁!」って言ったもんだから一気に欲しくなってしまって。いつでも気軽にテザリングでネットワークに繋げるのはWifiルータ を購入しようと思っていた自分にはすごく魅力的なコト。月々500円でサービス受けれるなら安いもんです。

と、いうことで購入の方向で検討しています。そう、検討段階。すぐには決めれない理由は・・・

iPhoneにおけるサービス(というか、特典)の問題

iPhone5は4Sと同じようにsoftbankとauから発売されます。iPhone4Sの時もそうだったんですが、発表から発売日を迎えるまでにコロコロとサービスや特典が変わったので今回もそうだろうと。

先にも書きましたが、個人的な目玉機能はテザリング対応です。auがやります!って言ったもんだからsoftbankも渋々じゃぁうちもやりま す。って事で結局、au・softbank共に対応しましたね。やっぱり競争原理って大切ね。softbankのみの販売だったら今回もテザリングは無 かったと思いますし。

今回はテザリング時の安定性でどっちのキャリアにしようか悩んでます。でも、もっと気になるのは価格に転嫁されるサービスをするのか否か?

iPhone4Sの時は買うのは決めていて、キャリアをどっちにしようか悩んでたところ、Softbankが「現在の月々割を引き継いで更に iPhone4Sの月々割を上乗せしますプラン」が発表されたのでiPhone3GSの月々割が1年以上残っていた自分は一気にSoftbankに傾き、 それなら早く機種変したほうが得じゃん!と言う事で予約してなかった組の自分はいろいろなお店を駆けまわって実機を手に入れたという思い出。
でも、今回は今日までの段階で同じプラン用意してくれてないんですねー。あるのは「買取プラン」。自分は残ったiPhone4Sはカーナビ連動のメディア端末にする予定なので利用せず。

しのぎを削ればサービスアップするけど、中傷合戦は程々に

自分の中では現段階でキャリア的には互角です。いや、NMP特典があるauが優位かな?今回もSoftbankは一波乱あるんでしょうかね?(発売 日に即サーバ落ちるとか、サーバ落ちるとか、サーバ落ちるとか)今回からauも店舗を絞らずに予約を受け付けているので真価が問われますね(サーバが落ち ないとか)

ネット見てると、SoftBankは○○だ!auは△△だ!と技術的な欠点をついたやり取りが繰り広げられてますが、多分その点をそれぞれのキャリアも言い始めるでしょう。でも、そんなのはどうでも良くて、サービス良くして下さい。

後出しジャンケンのサービスアップが終わる12月位を購入ターゲットにしているので今回は外から眺めてます。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。