Apple製品を使い出した理由。というか、歴史。

広告

投稿していくブログネタの9割がApple製品に対する感想やら意見やらレビューやらのNaoki.Mizです。こんにちは。

完全にAppleにハマり込んでいて抜け出せない。今ではiPhoneの爆発的人気でMacを使っていてもあまり何も言われなくなりましたが、まだまだマイナーな存在。なんでハマったのか?使い続けるのか?を改めてここでまとめてみたいと思いますよ。

いきなり結論から

なんでMacなの?と言われば「ネット環境が整って、アプリを買いやすくなったから」が大きいです。どちらかと言うと、MacでもWindowsでもやりたいことが出来て困らなくなったから。究極の結論はコレです。細々したのは他にも沢山ありますのでそれは以下で。

昔はどうだったの?

私はWindows95時代からのWindowsユーザです。少しでも安く性能の良いPCを手に入れるために自作PCを利用してました(今となって は価格のアドバンテージなんてないに等しくなっちゃってますが、当時はメーカPCが20万円でも同じ性能の自作PCは15万円で買えたんですよ。ホント)

昔はスペックマニアでした。ベンチマーク走らせては一喜一憂し、クロックアップしては一喜一憂。昔は性能アップするとMP3のエンコーディング時間 が短くなったり動画再生が滑らかになったりOffice系ソフトの立ち上がりが早くなったり(起動に30秒切ったっ!って喜んでた記憶が・・・)体感的に 動作が早くなったことが実感出来てました。なので、性能の良いCPUが安く発売されると知ればバイト代で結構買ってました。

学生時代には友達のPCの自作も手伝ったし、なにか起きると解決するヘルパー的な事もやってました(仕事場でいうヘルプディスクですね)社会人に なってからも仕事柄、Windowsサーバも触りますしレジストリを直接操作する事もちょいちょいあります。大体、このころまでは自作の WindowsPC使ってました。

Macintoshって存在は何時知ったの?

知っていたのは思いのほか早くて、Windows95の頃から知ってました。当時はパソコンがブームで、家電量販店系のパソコン屋があちこちに乱立 していた頃。そんな時代でもお店の片隅に置かれていたのを覚えています。まだ、エプソンの互換機がある時代の頃。その頃からPCに詳しい友達からはあの PCはプロ用なんだよ。と教えられ。確かに、値段もWindows機よりもだいぶ高く、学生の自分には手が出る感じではなったのを覚えています。

Macが欲しいと思ったのはいつ?

初代 iMacが凄い話題になったタイミング。あとは初代液晶iMac(通称大福Mac?) が発売された時。きっかけはいつもiMacだったなぁ。惹かれたのは両方共にデザイン性。当時にはないあのスタイリッシュ感と手頃な値段で一気に現実味を帯びた時でした。

でも、当時はソフトウェアの値段が高く、中々ソフトウェアが手に入る環境も少なかった(当時はADSLが出始めの時期で提供範囲が狭く、ネットはもっぱらISDNのテレホーダイ)為、結局手を出せなかった。 ただ、Mac=プロが使う物 PowerPC=なんか凄いCPUって当時思ってて憧れてました。

Macを購入したキッカケは?

2010年に使っているPCのHDDがカリカリ言い出し、HDDを交換してもフリーズする現象が多発&使っていた液晶モニタの発色がおかしくなって 買い替えを検討したコト。自作のメリットである価格が安いと言うのは安定性が優れているメーカを狙うと既にメーカ製と大差なく、リサイクル法の影響で自作 PCの処分方法が地域によってまちまち(というか、よく分かってない人がよく分からないまま放置して、廃棄できなくなってる。特にいま住んでる地域は)と いうのもあって、次買うならメーカPCだと思ってたので・・・Macでも良いんじゃない?と。

家ではネットが見れて、音楽や映像が管理出来れば特に問題なかったのもあって、「そうだ。Macを購入しよう」と。今は何かしようと思ってもフリーソフトでだいたい揃うし、家で使うなら困らないだろうと思って即決行。奥さんに怪訝な目をされながらも半ば強引に購入(笑

それが2010年の8月でたまたま2010年モデルが発売されて、よく分かってないままにiMacの一番安いタイプをヤマダ電機で購入。

使ってみてどうだったの?

ネットとメールだけなら変わらず。特にFirefox&ThunderBird ユーザだったので使い勝手はそのまま。

地味に「良いじゃん!」と思ったのはコンソール操作でUNIXコマンドがそのまま使えるコト。仕事上でSolarisを使っているので身近な操作が有効なのは大きかった。 ※MacOSはLinuxのディストリビューションの1つの扱いです。

まとめ

Apple製品がWindows製品よりも優れているか?と言われれば・・・それは人それぞれの感じ方だと思います。ワタシは今のところはトータル で言えば使いやすいし、優れていると思います。でも、何でもかんでもフリーソフトで揃えて・・・となると選択肢がAppleの方が狭い分微妙だし、日本語 対応しているフリーソフトで絞るともっと少なくなります。それをどう感じるか?

まぁ、個人的には細かいことは気にせず、好きなものを使えばいいじゃん。と思います。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。