AppleWatch Series3 Nike+をオーダーしたよ。何をどこで買えばいいか?悩んだ話

AppleWatch
広告

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

少しばかり遅れながらもAppleWatch Series3をオーダーしました!いやぁ、長かった。色々悩んだ部分もあった。でも結局は色々と考えた結果、今回の結論に落ち着きました。

その過程の心境を綴ってみたいと思います。同じく悩んでいる人の参考になれば。

AppleWatch Series3、どれを購入するか?問題

AppleWatch Series3を購入すると決めてからまず悩んだのが

どのバージョンを購入するか?

だった。今使っている初代AppleWatchはステンレスタイプ。ステンレスタイプは液晶のガラスはサファイヤガラスでとても傷がつきにくいと評判のやつ。

アルミモデルかステンレススチールモデルか?

スペックに拘るものとしては時計のサファイヤガラスっていうのはとても魅力的に映る。いや、今でもそう思っている。だけど、価格差は2万円。ガジェットの機能としては同等で2万円の価格差をどう見るか?ここはとても悩んだ。

しかし、Nike+のモデルを購入する事に決めてからは早かった。なんせ、「Nike+モデルにはステンレスタイプは用意されていない」から。仕方ないね。

もう一点、気になっていたのが別エントリでも書いたけど、LTEで電話した時の電池の持ちの悪さ。バッテリー技術にブレイクスルーが起きないと解決はなかなか難しいと考えているけど、来年のSeries4で実はバッテリー性能を向上したモデルが出るのでは?とも期待している(根拠はない)

そうなると、Series3の活用期間は短命に終わるかもしれない。それならば一度アルミタイプも使ってみよう!という好奇心が出てきたのです。

ノーマルモデルかNike+モデルか

アルミボディのAppleWatchはノーマルモデルとNike+モデルがある。値段は変わらないのがポイント。この2つのモデルの違いはリストバンドのタイプNikeのランニングアプリケーションが入っているか?だけ。

バンドに関してはAppleWatchは簡単に付け替えが可能でどちらのモデルも単品で購入することが可能なので特段、意識する必要はない。

Nikeのランニングアプリケーションはランニングしない人にとっては不要なアプリケーション。しかし、入っていたからといって悪さをするわけではないので特に困るものでもない。

元々、運動するときにiPhone持たなくてもログが取れる!というのに魅力を感じていたのでここはNikeモデルでしょ?と言うことに。

ダイコクの場合はノーマルモデルというよりかは「ステンレススチールモデル」か「アルミのNike+モデルか?」で悩んでいたと言っても過言ではない。もし、ステンレススチールのNike+モデルがあればそれ1択だったかもしれないほどに。

AppleWatchはどこで購入するか?問題

買うモデルを決めたら、次に購入する場所について。一般的にはAppleストアで購入すうる人が多いとおもう。実店舗のAppleStoreであれば在庫はあるようだ。これが一番早くGet出来るパターン。

もしくはネットのAppleストアで予約をすると7-10営業日で届くアナウンスになっている。近くに店舗がなければこのパターン。

ダイコクは名古屋に行く予定のついでに栄のAppleStoreで購入しようと思っていた。それが一番手っ取り早く手に入るしね。

しかし、手持ちのiPhone6S PlusはまだiOS10のまま。iOS11から64ビットで作成されたアプリケーションしか動作しなくなる。色々調べてみると、子供のために購入したアプリケーションが結構な頻度で32ビットアプリケーションでAppStoreからも排除されていた。子供達が未だに楽しんでいるアプリケーションを残したい!ということもあってiPhone6S PlusはiOS10のままで行こうと決めている。

しかし!ここで1つの問題が発生する。AppleWatch Series3のペアリング操作はiOS11以降を搭載したiPhoneが必要にあるという事実。今シーズンでiPhoneの買い替えをする予定なのでそのうち使えるようになるが、それまではAppleWatchも宝の持ち腐れなワケです。これで急いで購入する理由はなくなった。

ここでヨドバシオンラインでの購入をチェック。すると、商品はお取り寄せながらも、ポイントが付くということが判明。ハードウェアの購入でポイントが付くのは珍しい。恐らく、お取り寄せはネットのAppleStoreの7-10営業日プラスαの期間と推測し、それならOKだということでポチりました。

まとめ

ちょっと長めの文章書きましたが、悶々とずーーーと、こんなことを考えながら1ヶ月余りを過ごしてました。今は商品が届くのを心待ちにしている次第。iOS11を搭載する今シーズンのiPhoneがないからまだ使えないんだけどね。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。