iMac Proが購入できるようになりました。最小構成で558,800円というモンスター

iMac Pro
広告

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

iMacProがとうとう解禁されました。最小構成で558,800円というモンスターマシン。使ってみたい!と思う反面、手に余りまくる性能だなぁとも思う。

最小構成のiMacProでも超高性能

最小構成って聞くと、性能そこそこ・・・って感じがしますが、実際にはそんなことはない。

  • 3.2GHz 8コアIntel Xeon Wプロセッサ(Turbo Boost使用時最大4.2GHz)
  • 32GB 2,666MHz DDR4 ECCメモリ
  • 1TB SSD
  • Radeon Pro Vega 56(8GB HBM2メモリ搭載)
  • Magic Mouse 2 – スペースグレイ
  • Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語 – スペースグレイ
  • 5Kディスプレイ

メモリはECCタイプのメモリなのでサーバ用のメモリ。サクサク動いてくれそうです。

最大構成のiMacProはもはや1未来先の構成

10年前のPCを見ると、とても低性能に見える。逆に、10年後を想像すると・・・と考えるとiMacProの最大構成は10年後の通常構成なのかもしれない。

  • 2.3GHz 18コアIntel Xeon Wプロセッサ(Turbo Boost使用時最大4.3GHz)
  • 128GB 2,666MHz DDR4 ECCメモリ
  • 4TB SSD
  • Radeon Pro Vega 64(16GB HBM2メモリ搭載)
  • Magic Mouse 2 – スペースグレイ
  • Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語 – スペースグレイ
  • 5Kディスプレイ

お値段、1,460,800円也。コンパクトカー、買えますね。

しかしながら、ワークステーションとして考えると結構お買い得なのか?

まとめ

話題となっていたiMacProがようやく発売となりました。年内販売開始の予告もしっかりと守ってくれました。

しかし、構成次第では6−8週間待ちとなるので注意。ざっくり見た感じではCPUが10コアまでなら比較的早く手に入る。それ以上だとちょっと待たないといけない感じ。

心配な点がないわけでもない。iMacの筐体にサーバーを詰め込んでいるわけなので「排熱」がしっかり処理できるか?試せないけど、注目です!

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。