BOSEのワイヤレスヘッドホン「QUIETCONTROL30」が気になる件

広告

BOSEのワイヤレスヘッドホン「QUIETCONTROL30」が気になる件

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

音響に疎いダイコクも知っているブランド「BOSE(ボーズ)」
このメーカのスピーカやヘッドホンを購入するコトなんて人生の中でないんだろうなぁって思ってたけど、とても気になる製品を見つけてしまった。

ダイコクの音響に対する知識学は幼稚園児並み

ダイコクは音響にはうるさくない。いや、昔はめちゃくちゃ興味があった。低音から高音までを綺麗に聞くためには?反響を考えて・・・とか。なんかプログラムみたいでワクワクするやん?

でも、ある1つの事実に気づいてから興味がなくなった。その事実とは・・・

その違いが分かるようなレベルの音量で音楽を聞く機会と場所がない

この事実。小さい音量で聞く分にはそこそこの物でも超高級品でも違いがわからない(いや、きっと違うんだろうけど、それを聞き分けられる能力が自分にはない)

爆音で聴くと音割れだったり、音圧だったりで違いが理解できる程度の自分には完全に「宝の持ち腐れ」なのです。

だから購入はしてこなかった。アイテムとしては興味があるけど、実用性を問われると何もできない。そんなレベル。

BOSEのワイヤレスヘッドホン「QUIETCONTROL30」で気になる機能

そんなレベルなのに購入したBOSEのワイヤレスイヤホン。ダイコクはこういう仕組みに疎いので良く分かりませんが、音っていうのは

  • スピーカーの材質
  • スピーカーの径の大きさ
  • ボックスの材質
  • ボックスの設計

で決まるもんだと理解しているので今回のようなワイヤレスイヤホンでは他製品と比べた時に段違いに違いが出るもんではないと思っている。

じゃあ、そんななのになんで購入を検討するにまで至ったのか?といえば、ノイズキャンセル機能搭載という点にとても興味が惹かれた。

世の中には雑音が多く含まれている。いや、一般生活を送る上では雑音がなければ気味が悪く感じるほどに。

しかし、集中して考えたいときにはその雑音はとても邪魔。そういうときにも使えるヘッドホンだったら欲しい!と思ったのです。

んで、ワイヤレスヘッドホンの中でも「本体を首に引っ掛けて重さを感じさせなくする」ネックバンド型タイプのワイヤレスヘッドホンはダイコクの中でベストチョイスだと思ってる。今はSoundPEATS Q800を愛用している。

【レビュー】SoundPEATS Q800を購入しました

2016.04.16

電池持ちもとても良いし、別に特に不満はない。それくらい愛用している。そんなネックバンドタイプだからこそ気になってしまっている。

まとめ

でも、ゆうても有名メーカBOSEは高価だし、宝の持ち腐れにならないかなぁ?とか色々と考えちゃってます。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。