2017年、新型iPhoneが登場するがサプライズはあるのか?

apple_event
広告

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

さてさて、いよいよ2017年9月12日(日本時間で9月13日の深夜〜早朝)に噂されているiPhoneが登場するイベントが発表されましたね!

ワクワクもさることながら、ガジェッターの自分としては若干の不安もあるわけです。でもそれ以上に期待しているのは「サプライズ製品」が実はあるのではないか?ということ。今回はそんな予測をしてみたよ!

新しいiPhoneは3種類出る?


巷でもっぱらの噂となっているのは「今年のiPhoneは3機種発表されるのではないか?」ということ。

例年通り、「4.7インチのiPhone」と「5.5インチのiPhone Plus」の2機種。これらはこれまでのナンバリングの法則からいうと「iPhone 7S」シリーズとして発売されると予想されています。これはiPhone7の正常進化バージョンでCPUの強化がメインと言われています(個人的にはiOS11に対応するためにメモリも増えてて欲しいなぁと思うわけですが)

しかし、iPhone7Sなんてあまり話題にならない。なぜならiPhone発売10周年を記念して特別モデルの「iPhone8」もしくは「iPhone X」と言われるプレミアムモデルが発売される!との噂の報道が。

このプレミアムモデルの特徴は「全面液晶画面」でホームボタンを排除したモデルでハードウェアのリーク情報がネットで溢れています。新しい物好きの人々はこちらに注目している感じですね。本体サイズはiPhone7よりちょっと大きいながら、全面液晶のため、5.5インチの液晶サイズ?ちょうどiPhone7Sの液晶サイズが本体サイズくらい?

リークされすぎている現状


一昔前まではAppleはリークされるのを非常に嫌っていました。リークしたらペナルティを課すとまで言われていた。しかしながらCEOが変わったあたりからリークに対する
姿勢が軟化している。

Appleは製造から発売までの期間をなるべく少なくする戦略をとっています。発表したらすぐにユーザに行き渡るようにと。しかし、iPhoneは世界中で人気が出すぎているため、事前に製造しておく数量が膨大。だから隠すのは無理と判断しているのかもしれませんね。

それでもサプライズが欲しい!


でも、リークされすぎるとリリース当日に新鮮味が薄くなるというジレンマ。

だからこそ、サプライズを求める訳です!!今、1製品に話題が集中しているということは他の製品に対する注目が下がっているということでもあるので他の製品がサプライズ的に発表される可能性もある訳で。

サプライズ的発表の筆頭としては「Apple Watch3」ですね。リークとしてはLTE通信が可能となるのではないか?というもののみで、製品自体のリークはまだない(と思う)単純に考えれば、見た目は同じなのかも知れません。電池持ちが飛躍的に伸びてると良いなぁという希望的観測。

サプライズ中のサプライズとして出てきて欲しいと単純に願っているのはiPhoneSEのハードウェア刷新バージョン。ただ、今年3種類出すと言われているiPhone。iPhoneばかりそんなにリリースすることはないかな?と思います。

大穴中の大穴として、なぜだかiPad mini5がこっそり出てこないかなぁ?出てこないだろうなぁ。iPad mini5が出たら飛びつくんだけどなぁ。。。

まとめ

なんだかんだで毎年のお祭りイベントとなっているこの発表会。毎年ニュースでも取り上げられるのが凄いなぁと思う。

ただ、最近は転売目的で購入する人も多いのでその対策は何かしらとって欲しいなぁと思う。本当に欲しい人に定価で手に渡るような工夫をよろしくお願いしますよ!

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。