HSP診断テストで分かった自分の傾向

広告

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

ネットにあったHSP診断テストを受けて見たらHSP度が「中」だった。なるほど、当てはまりすぎて!鬱になったときに完璧主義者っていうフレーズに違和感を感じていたのはこれが当てはまるからかもしれない

HSPとは


HSPとは(Highly Sensitive Person)の略称で、繊細だったり、神経質だったりと行った特徴を持った人たちっていう意味です。

いい意味では細かいところに気がつく、悪い意味では気にしすぎ。って感じですかね?この言葉を知ったときに、「あれ?多分これ自分のことじゃね?」って思ったので調べてみました。うん、自分のことだ。

診断テストをネットで受けてみた

ここのサイトで受けてみました。

結果はスコア89(-52〜140中)でした。HSPであると思われます。という結果でした。これでも昔よりかはだいぶ気にしないようになってきたと思うのだけどね・

HSPと鬱と

鬱で休職したときに、完璧主義だからそうなったんじゃないか?って言われてたけど、とても違和感を感じていた。全然完璧主義じゃないから。プログラムのテストとかサボりたい方だし、出来ればやりたくないし。良い意味で「自分が完璧主義だったら本当の完璧主義者に申し訳ない」と思ってた。

HSPって言葉を知って、完璧主義よりもこっちの方がしっくりぴったりくるって気づいたのは大きい。

鬱にもなったけど、これ、HSPタイプの症状もごっちゃになって考えてたなぁとちょっと思ったよ。

まとめ

自分がHSPタイプって分かってちょっとホッとしたり。自分だけじゃなくてHSP気質の人はたくさんいるんだなって。

ちょっと思ったのは「完璧主義者=ロジカル優先で考えれる人」で「HSP=感覚優先で考えれる人」なんじゃなかろうか?そうするととても自分の中でしっくりくる。

人ってフワフワした状態だと安心できないけど、HSPとか名前がついたりしてフワフワではなくなると、現状何も変わってなくても落ち着ける。気になる人は試して見てはいかが?

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。