自分の仕事はこれなのか?心の内を晒してみる実験

スターバックス店内風景
広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

今回は趣旨を若干変えて、「今、ダイコクが考えていること」を晒してみます。悩みの1つや2つあるもの。「書いて」いくうちに解決する事もあるかもしれないしね。

物事を真面目に考えすぎてる問題


もうね、小さい時からの癖だと思うんですが、「物事を真面目にとらえすぎている」傾向があるんです。仕事しかり、プライベートしかり。考え方でいうと「アナログ」じゃなくて「デジタル」な考え方。

1と言われれば1。2と言われれば2。1.4なんて考え方はなかなか出てこない。完璧主義ともいうのかな?自分ではあんまりしっかりしていると思えないんだけど。

だから仕事にプライベートに悩む。「あれが出来てない」「これが出来てない」と。

もっと柔軟に考えていく事が大切だ!とは思ってみたりするんですが、なかなか行動がともなわない。

三重ライフハック研究会が開催できない問題


三重ライフハック研究会やるぜ!って言って始めたものの、一番後回しになっている。しかしながら、自分出来には「一番重要」だと思ってる。

どれくらい重要かといえば、これで起業して飯食っていけるようになりたい!と思うくらい。まぁ、先の真面目に考えすぎている問題に付随して、完璧じゃ無いとやってはいけないと思い込んでいるから中々先に進めないのは分かってる。

別エントリで書くつもりですが、三重ライフハック研究会は他のライフハック研究会とは趣旨を変えて実践していくつもりです。

まずは三重県でデジラルライフを普及させる草の根活動的な意味合いを持たせたい!と。それを踏まえてライフハック的要素も盛り込みたい。

愛知と三重は隣接県なので(名古屋)ライフハック研究会と同じようなことやっても意味が無い(というか、(名古屋)に行って貰えば良い)ので「三重県でしかやらない事」をメインに考えています。

構想はね、色々考えているんです。サポーターとして参加していただいた方のアイデアも実現したい!

専用サイトの立ち上げもやっていきたいなぁと思っています。

仕事が楽しく無い問題


どんな事からも学びは得れる。これはよく分かる。しかしながら、学びを得れるのと「今、自分がやりたい事・成長したい事」が一致するとは限らない。

今の仕事はIT会社で顧客にプログラムを含めたデジタルツールを提供する事。いわゆるソフトウェア会社です。自分に課せられている仕事は「要件定義から設計・テストを行う」というもの。プログラミングは協力会社さんに依頼する体制。

自分が一番好きなのはプログラミング。思い通りに動かせた時の達成感はイイですよね。それができない立場。

そして、打ち合わせに次ぐ打ち合わせ、レビューに次ぐレビューな日々なワケです。つまらん。はっきり言ってつまらん。レビューも意味があるのか無いのか?よくわからんけど、とりあえずやってる感じ。

段取りとか考えても次から次へ仕事が(むりやり)押し付けられてくる。10本以上同時並行的にプロジェクトを処理していく(って言っても1つ1つのプロジェクトはさほど大きなものでは無い)

こんな事やっててはダイコク的時間の無駄だと心の叫びが聞こえて来る。どれくらい聞こえて来るか?といえば夢に見るくらい。相当に無駄だと感じているようです。

収入的な問題がなかったらすぐにでも辞めれる自身があります。

もっと優先したい事がある問題


ブログを書く事だったり、ガジェットを触る事だったり、本を読む事だったり。もっと優先してやりたい事がたくさんあるワケです。

しかしながらそれでは食っていけない。いや、食っていけないと思い込んでいる。どうやったら食っていけるか?を考える余裕が無いのが一番の問題かも。

優先したい事=自分の心が求めている事だから自分に正直にやれるようにするためにすべき事を考えていく必要があるかもしれません。

まとめ


心のドロドロとした部分を吐き出しみた。働く事が嫌なワケでは無い。もっと主体的に楽しく働きたい。自分がやりきったなぁ!って思える事がしたい。

それを仕事としたい。

そんなふうに考えている人っていません?そんな話ができる場も作りたいなぁとも思っています。共感できる人はメッセージください。

仕事は楽しいかね?

デイル ドーテン きこ書房 2001-12-01
売り上げランキング : 871

by ヨメレバ

仕事は楽しいかね? 2

デイル・ドーテン きこ書房 2002-07-26
売り上げランキング : 6661

by ヨメレバ

仕事・人間関係「もう、限界!」と思ったとき読む本 (中経の文庫)

石原 加受子 KADOKAWA 2016-12-15
売り上げランキング : 459431

by ヨメレバ

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。