ストレングスファインダーを再実施。この1年で変わったこと。

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

この1年で大きく変わった自分、それを客観的に見るためにストレングスファインダーを再実施してみました。

Shared img thumb N811 kawaiikonekocyan TP V

ストレングスファインダー

ストレングスファインダーは34ある資質の中から強く出ている傾向を調べるテスト。

出された質問に直感的(20秒以内)に回答していきます。

ほぼ、読んで即答していくスタイルなので「思いついた」内容を入れていく必要があるのであま邪念が入り込まない。

詳しくは以下から

 

基本的には1回のみの実施

基本的には1アカウント1回のみの検査のようです。同じアカウントで実施しようとしても「既に実施済みです」との文字が出てしまう。

仕方ないのでもう1つアカウントを作って実施をしました。

これが良いのか悪いのかは分かりませんが、「ジブンが変わった」と実感できているからこそあえて実施をしてみました。 

以前のトップ5

  1. 調和性
  2. 内省
  3. 共感性
  4. 最上志向
  5. 個別化

端的に言うと、他との争いをせず、みんなで共感し合って個性を認め合うのが自分の中の資質だったですね。

争いごとは好きじゃない。という性格が見え隠れします。

 

今回のトップ5

  1. 最上志向
  2. 適応性
  3. 親密性
  4. 自我
  5. 学習欲

ほぼ総入替となった今回のトップ5。

1番になりたがりでそのためにはコミニュケーションや勉強はガンガンやっていくよ!的な。

今回のトップ5は攻めている感じがします。

変化した?性格

1年前までは特に外に向けて発信してこなかった自分でしたので「内面」に対する志向が強かった。コレは納得。

ただ、この1年でブログで生活をさらけ出したり、イベントに出来るだけ参加したりするうちに楽しさが変わってきたと感じていたんです。

今回のトップ5を見ると正にその通りの結果が出てきた気がしますね。

まとめ

今回の結果からも分かるように「人は変わることが出来る」といった感じです。

検査をやっていく中で、”こうありたい”という「願望」が混ざってしまうこともあるかもしれませんが。

しかし、こうも見事に変化しているとは思わなかったので結果にビックリしています。

 

ストレングスファインダーも、「自分、最近変わったよなぁ」と実感できていれば

再実施するのも面白いかもしれませんよ。

ジブンスタイルを見つける・見つめる為のツールとして実施すると面白いです。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン 日本経済新聞出版社 2001-12-01 売り上げランキング : 201

by ヨメレバ
ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう
トム・ラス,バリー・コンチー 日本経済新聞出版社 2013-03-23 売り上げランキング : 2110

by ヨメレバ
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。