2020年明けました。そしてご報告とブログ運営について

広告

2020年になりました。あけましておめでとうございます。本年もワクワクラボをよろしくお願いします。皆さんにご報告です。管理人、ダイコクナオキですが、仕事を退職しました。

仕事、辞めたってよ


2019年12月末日をもって仕事を辞めました。自分はSEとして現職を続けていました。んが、途中で何度か体調を崩し(主に精神的な)、このままでは自分によくないなーって思った。

原因は仕事場の環境。最初に体調を崩した時に以下の事が続いたんです。

  • 毎夜夢の中まで仕事に追われる
  • ボーとしていたら仕事の事を知らない内呟く
  • 無意識の内にいきなり「それじゃダメですよね?なんでそんな仕様なんですか?」って妻と2人きりの時に喋る(自分で自分にドン引きした瞬間でもある)
  • うとうと寝ている時に隣の部屋にバイブ設定になっているケータイに着信があって瞬時に反応する

など、とにかく神経が荒ぶってた。

長期休暇を経て、上記の症状が和らいで他の工場でSE勤務。上記症状は無くなって3年が経過して完全復帰!のつもりだった。

会社の方針で最初の工場に集中する為、問題ない職場から撤退。元の工場に戻って、別業務でSEとして復帰。・・・んが、その工場にいるとそわそわそわそわする。

なんて事ない事でも過剰に反応してしまい、荒ぶる。なんとかしようと改善策を試みるも、「あ、この工場に来ると反応が出るな」という事実が浮き彫りになるだけ(だって、同じ事を家で行っていても全然平気)

工場が技術流出を防ぐ為にスマホを除く全てのデジタル機器の持ち込みを規制。ソフトウェアも許可が出ないとフリーソフト等は使えない(ウイルス的に問題ないと証明できなければ使えないから、事実上、決められたソフト以外使えない)ガジェット使いこないしたい自分のアイデンティティすら奪われる。

んで、それなら工場から離れて仕事したら良いじゃない?って事で仕事を辞めました。

これからどーするの?


お仕事としてはフリーランスとして動いていく予定です。ブログはリニューアルかけるかも知れませんが、継続的に発信していきます。フリーランス情報もブログ発信していきたい。

2019年はブログの更新が少なかったですが、これも職場の規制からくるものなので職場から離れた現在、自由に書ける!(この辺りは機会があればエントリに書きます)

2020年もよろしくお願いします


2020年はある意味「個」が重要視されるタイミングになりそうです。ただ、「個」だけではすごい弱いので周りと仲間とのつながりを大切にしたい。

本年もどうぞよろしくお願いします。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。