2014年今年始める10のコト

広告

今年に入って一週間が過ぎました。仕事も始まりバタバタとしています。バタバタしてると年始の目標を忘れてしまいそうなのでココで宣言。去年の誕生日頃から変わるんだと意識し始め、準備してきたことも沢山ある。そして今年はそれを表に出していく年。今年は楽しい事をいっぱい記録に残す!

1.ブログを毎日更新する

まずはブログでやってること、思ってる事の記録から。ネタがないなーとブログを書き始めてから常々思ってたけど、趣味的なことを調べたりとか、他の ブログを見てやる気もらったりとか書こうと思えば書けることはたくさんあることに気づいた。その時どう思っていたのか?とか飽きっぽい凝り性には大切な記 録。全ては記録から。記録すると後から「そういえばこんなこと考えてたなぁ」と振り返ることができる。飽き性で忘れっぽい自分には必要な事と気づいた。

2.1週間に1冊の本を読む

本当は少ないくらい。2日に一冊が理想だけど、もうすぐ2歳児の息子がいると中々時間が取れない。まずは最低限の所から。本を読むのも好きで Kindleでもそこそこの数の本を購入している。でも最初の数ページだけしか読んでないものも結構ある。読んで昇華して初めて意味がある。

3.1週間のうち、最低3日は走る

体力作りと健康の為。子供が生まれたからというもの、なんだかどんどん太ってきた。最近は顔周りにも影響が出始め、体に厚みが出てきた。鏡に写る自 分を自分が「マジか?」と思ってしまうくらい変わってきた。これは良くない。太ると体調も悪くなる気がする。最近はやたらと眠い。息子もそろそろやんちゃ して走り回れる年を迎えるので一緒に遊べるパパで居たい。まずは運動の習慣付けの為、3日は走る。距離は問わない。出来れば毎日運動したいけど出来ること から。

4.「出来ない」と思い込まず、「出来る方法があるから探す」と思い込む

自分は仕事に対する実力がない。求められている事が100とすれば出来ていることは70くらい。後の30は「時間的に無理」が大部分を占める。新し い事に取り組むのは嫌いではないので、依頼に対して全くもって出来ない事はあまり無い。ただ、とにかく自分の場合はスタートしてからノッてくるまでが遅 い。 それのせいで1つの仕事の時間が長くなる傾向にあり、時間的に無理な状況が出てくる。でも、他の人に助けられながら仕事を進めると自分が1時間位かかると 思ってた仕事量を30分位で終わらせてしまう人がいる。聞いてみると自分の思いつかなかった方法でやれば自分も同じくらいの時間で出来る。そんな事が 2,3回あってもっと考えなきゃと思うようになった。何事も「出来ない」と決めるよりも出来る方法を探す癖を付けなきゃ。 この辺りは色んな本に書かれていて、そうだよなーと思っていても自分の事となると忘れがちになるので目標に掲げる。

5.レザークラフトを初めて、作品を5つ作成する

去年から徐々に始めている事にレザークラフトがある。バイクに乗っていて革製品をこよなく愛する大親友がいる。自分はあまり興味が無かったけど一緒 に行動することが多かった為、革製品を見る機会が多かった。そこで自分もレザーの魅力に惹かれて身に付けるようになった。ただ、レザー製品は高い。当時あ まりお金の無かった自分は「なら自分で作るか」と思って作成キットを購入。しかし、生来の飽き性と仕事に忙殺された時期に重なりタンスの肥やしに・・・去 年、めでたく発掘され、当時の思いとかが湧き上がり、やろう!と一大決心。やるからには「人にプレゼントできるレベル」にはなる!

6.野菜作りをやる

結婚してから子供が生まれるまで細々と続けて来たことに「畑仕事」がある。自分は結婚して嫁の家に転がり込んだマスオさんタイプ。嫁の家には畑があ る。畑は結婚するだいぶ前に亡くなった嫁の祖母がやっていた。嫁の父母はそこではしていなかったので自分達が受け継いでいた。子供が生まれてから忙しさの あまり野菜作りはしていなかったのだが、今年からまたやろうと決めた。と言っても、自分たちが食べれる量。子供の好きなトマトやじゃがいもなんかを育てる つもり。

7.いつもゴキゲンを意識する

精神論。でも、すごい大切。最近再び仕事に忙殺されるようになってきた。イライラする時もある。イライラすると流れ仕事はできてもアイデア仕事にす ごい影響が出る。最近思うのは、イライラするのは自分の考え方と相手の考え方が違うだけで、そこに絶対悪はなく只々すれ違ってるだけだということ。そんな コトで仕事に影響するなんてもったいない。だったら自分から歩み寄ればいいじゃん。と気づいた。そんな意味でゴキゲンを続けたいと思う。ちなみに、ニコニ コではない。自分の中でしっくりこなかったので。イライラしてるときにニコニコしようと思っても出来ない。ゴキゲンだとイライラと言う感情もゴキゲンで考 えれるから。

8.地域を知る

前のエントリにもあるようにご当地検定である「四日市もっと知り隊検定」を受けることにした。これは自分の住んでる街をもっと知っておきたいと思っ たから。ランニングなんかしてると神社や石碑が結構ある。最近、そういうものをちょっと調べてみるのに惹かれる。惹かれて調べてみると結構有名なところな んだと気付かされたりもする。知らないことは勿体無い。自分の住んでる街の事で知ってる事が「公害の町だった」というのはあまりにも寂しすぎる。

9.子供と遊ぶ時間をつくる

何でもかんでも予定を立てていると、どうしても疎かになってしまう事がある。新しい事をするとこれまで出来ていた事が出来なくなる。その中で一番疎 かにしたくない事。子供の成長はとにかく早い。去年の今頃までハイハイも微妙だったのに今では立派に走り回っている。最近は言葉も覚えてきて徐々にはなせ るようになってきている。自分の事ばかりやっているといつの間にか自分が置いておかれそうだ。今しか経験出来ない事だからしっかりと腰を据えて見守りた い。

10.自分の知らない分野にチャレンジしてみる

最近の自分は凄く視野が狭い。新しい事にチャレンジしてみる事があまり無い。何かしら始めたと思っても過去の焼き回しである事が多い。それはそれで 心地よいんだけど、考える事の幅が狭くなるし、何となく「退屈」になるのだ。これじゃダメだと思うときがあるのでチャレンジ精神忘れずに今年はやっていき たい。

まとめ

と言う事で10個のコト。順番にあまり意味は無いが思いついた順番。潜在意識が強い順番かな?今年の12月に振り返ってどれだけ達成出来るか?楽しみだ。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。