最近、Wifiルータの調子が悪いので解決策を試してみた!

広告

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

最近、Wifiルータの調子が異常に悪い。リンク先遷移に10秒以上かかる。おかしいなぁ?これから家でも仕事できる環境を作りたいのにこれは困ったなぁ・・・と言う事で色々試してみた。

試してみた事その1:Wifiルータの再起動


調子が悪い時にやる事の第1位に輝く(ダイコク調べ)対応「再起動」をおこなってみた。過去に何度この対応でお茶を濁してきただろう。

原因は分からないけど、恐らくルータ内に溜まったキャッシュなんかを再起動によってクリアする。そうするとサクサクと繋がるようになる事が圧倒的に多かった。

今回もこの対応で万事上手くいくだろう・・・って思ってた。そしたら症状は改善しなかった。

一応、1時間電源抜いて放置!とかも試したけど、変わらなかった。キャッシュじゃないのね?

試してみた事その2:有線LANでの接続


Wifiルーターには有線LANも付いている。有線LANですれば安定するだろうと考えた。

問題は電波的な事で、ルータではないだろう・・・と考えた訳です。が、しかし!有線LANでも不安定。いや、無線よりかは安定しているんだけど、ラグがある。おかしい。

試してみた事その3:Wifiルータ経由せず、直つなぎ


そもそも、インターネット接続部分で異常があるんじゃない?という想定のもと、Wifiルータを経由せずに、プロバイダーから借りているルータに直接有線LANを繋いでみた。ここで同じようにラグがあればWifiルータじゃなくて、大元がおかしいと判断できる。

試した結果、サクサク繋がる。ラグとは無縁だ。

この結果、Wifiルータの異常が原因と判断。

まとめ


色々試してみて、Wifiルータに問題があると判断しました。まだ、Wifiルータの初期化という手はあるにはあるんですが、使っているルータ、2010年から利用しているので約9年半連続稼働している事になる。

通信規格的には11acに対応はしているが、当時出たばかりの規格で安定性が悪くほぼほぼ利用できない現状があった。最近のは規格に対しての機器の安定度が違うと言う話も聞いていたし、ルータの機器性能もだいぶ違うだろうと言う事で買い換える事にしました。

まだ新しい機器なのに安定しないなぁと思った時には上記対応を試してみてください。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。