4KデザイナーモニターPD3220U。広い・デカい・4Kはどう使いやすいのか?【PR】

広告

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

BenQより発売されている4KデザイナーモニターPD3220U。すっかり常用のメイン機材として活躍。1ヶ月まるまる使ってみて感じた事をレビューしていきます!!

32インチというサイズ感は結局どうなのか?


初期レビューでも「超使いやすい」と言っていたように、PD3220Uは32インチという大きさでありながら、モニタのベゼル部分は8mmととても狭いのです。

BenQの4KデザイナーモニターPD3220Uの導入レビュー。画質は正義だ!【PR】

2020.08.01

32インチって聞くと、「テレビと同じサイズですやん」って感じてしまうのですが、テレビのベゼルは結構広いタイプが多い(スピーカーの枠とかもあるものも多い)から、いざ搬入してみるとそれほど「デカい!」と感じることはない(しっかり32インチはあるから大きいと言えば大きいですよ)

元々、4Kモニターがいいなぁと思っていたのは、MacのRetinaディスプレイを構築したかったから。やっぱり、文字のジャギーが目立たなくなるのは正義で、文字が読みやすいし、疲れ方が全く違う。いや、疲れ方が違うのは「AQCOLOR」でしっかり色味が出ていて、「アイケアモニター」としてフリッカーフリーであることも結構影響していると思う。

PD3220UにはMacとWindows機を繋げ、切り替えて利用している。この時、Windowsを使うときには「ピュア4K」として利用している。元々、MacのRetina表示と同じくらいの文字サイズになるように拡大表示「150%」にして利用していたが、不思議とWindowsの場合は100%でも気にならない。元々、Windowsはフォントが綺麗な方ではないというのと、モニターまでの目線は離れて見る(32インチだと近すぎると全体を把握しづらいから無意識的に離れて見るみたい。そんな癖がある)。で、離れて見ると文字のジャギー感が目立たず、意外に違和感がない。

ピュア4Kで見た時に、32インチという大きさが結構重要となってきていて、単純にインチ数が大きいから文字も大きくなる。4Kでも文字がしっかり読めるのだ。この点で32インチは4Kでは全然アリで、なんならもう1回り大きくても良いかも知れないなぁと感じた。

16:9の比率の画面のサイズ感を確認

32インチだと、横幅70.71cm・縦幅39.83cmになる。
単純に4KはフルHD4つ分(縦横それぞれ2つ分)なので、2で割るとフルHDでのサイズ感が分かって、横幅35.36cm・縦幅19.92cmになる。

このサイズは 16インチ フルHDの画面サイズと同じ なのだ!一般的に売られている15インチの液晶より文字は大きい。そりゃ、使いやすいわな。

・・・って書いてて思ったが、よくよく考えれば32インチの半分だから単純にインチを2で割っても良いのか。勉強になった。

最強に使い勝手が良い「OSDコントローラー」


2台以上のPCを切り替えてモニターを使う時に面倒だなーって思うのが「画面切替」。

大体、切り替えに関してはモニター下部かモニター背面にメニューボタンがあり、「メニューの呼び出し」→「入力画面の切替メニュー」→「選択する」と大体、2−3アクションが必要となってくる。その時に、物理的にモニターにボタンがあるものだから、「画面が揺れる」。これ、意外にストレスになる。細かく切り替える必要がある時なんかは本当に煩わしい。

BenQの3220Uには標準で「OSDコントローラー」が付属してくる。これは、メニューを手元で制御出来るようにする有線型のコントローラーなんです。これだけだと、ふーん・・・なのですが、「ショートカットボタン」が付いていて、3つまで機能を割り振れる。ここに入力画面の切替機能をつければ「ワンタッチで入力項目を切り替えられる!」これがマジで使いやすい。頻繁に画面を切り替える必要性があるほどに使いやすい。

BenQとしての思惑では「デザイナーモデル」のモニターで色にこだわる人が使うからカラーモードの切替をワンタッチで行えるようにしようという思想が前提にきっとあって、入力切替なんておまけ程度に考えていたと思うのですが、複数端末使いとしては入力切り替えの簡単さに超絶的に魅力を感じているのです。とても良い!!

だからこそ、なんですが・・・もうねBenQのモニターにはOSDコントローラーをオプションでも良いから全機種搭載できるようにした方が良いと思う。もちろん使い回しが可能になるように設計。これするだけで結構、購入選択肢の理由の1つになるし、将来的に買い換える時もOSDコントローラー使えるしなあ・・・になる。もちろん、画面が綺麗で不満がない事が前提となるけど、今のBenQのモニターであればそれは余裕でパスしているので全然心配ない。

Thunderbolt3端末接続とそれ以外接続とで2台接続環境で最強の1台。


PD3220Uに接続するには下記4ポートとなる。

  • Thunderbolt3
  • DisplayPort
  • HDMI1
  • HDMI2

まぁ、入力端子としてはThunderbolt3端子での接続ができる以外、あまり差がないように見えるんだけど、このThunderbolt3端子とその他1つの接続というのが2台のPCを切り替えて利用するには便利すぎるのだ!!

PD3220UにはUSBポートが付いており、ここに接続した製品はThunderbolt3端末とUSBケーブルで繋いだ1台とでスイッチングHUBとして機能する。

どう言うことか?を解説すると、PD3220UモニターについているUSBポートは

  • Thunderbolt3で接続している場合はThunderbolt3経由の入出力
  • その他の入力端子の場合はPD3220Uから出ているUSBケーブル経由の入出力

となる。自分の場合はPD3220UのUSBポートにはキーボードとマウスを接続しており、2台のPCの入力機器を1つに纏めることが出来てる。

これだけだとさ、USBのスイッチングHUBでも出来るんじゃ?って感じる人もいると思うんだけど(自分がそうだったからそう考えるのはよくわかる)、思っているよりももう1歩使いやすいと感じる。

USBスイッチングHUBでの切り替えの場合、

  1. モニターの利用する入力端子の切替
  2. キーボード等のUSB接続のスイッチングHUBの切替

と2ステップいる。これがさ、ちょくちょく変えると面倒くささが際立つ。モニターの端子なんだっけ?スイッチってどっちにしたらどっちが動くんだっけ?って考えると思うんだけど

 モニターに表示されているPCと連動してキーボード等の接続も勝手に変わる

め・ちゃ・め・ちゃ・便利!!!!便利すぎる!!!

文章にするとまぁそうだよね。なんだけど、画面に表示されている情報とキーボードやマウスの操作が常に連動している。というのは実際に体感すると便利すぎるのだ。よくさ、画面の入力端子を切替えたけど、USBスイッチハブの切り替え忘れてて、入力したのに入力出来てなくてパニくるパターンってないですか?それが無くなるのは結構デカい。

ただ、外付けのHDDとかSSDとかを接続するのはNG。データの書き込み等してても問答無用で切り替えてしまうのでだいぶ良くない。それは覚えておこう。

結局、「買い!」になるモニターなのか?


今回、レビューさせて頂いているモニターですが、その特徴から「Thunderbolt3接続ありき」と見える。確かに、それを使えた方がいろいろな付属機能を使えるのでめっちゃ便利。

でも、それ以上にメイン機能として「AQCOLORを謳う超綺麗な色彩を再現するモニター」であると言うメリット、32インチ4Kで文字が読みやすく、使い勝手の良いサイズ感を考慮すると、絶対に購入対象の1つとしてあげたいアイテムになります。

ただ、格安モニターと比べるとお値段はそれなりに張るので自分のようなプログラマー主体のWebデザインをちょいちょいやる人が飛びつけるか?と言われるとちょっと勇気がいる。ただ、27インチ4Kの格安モニターを使っていたけど、このPD3220Uのモニターを使ってから格安モニターを使ってみると、ギラギラ感があるし、文字がなんだか小さいし・・・で、疲れないという意味ではメッチャ効果があるんだ!という実感をしているので、長時間モニターの前に居座って仕事をする人にはプログラマーにも「買いだよ!」と言えるモニターです。

ずっとPCの前に座っていて、目を酷使して負担がかかるくらいなら、ちょっと良いモニターを一回買ってしまえば、その値段なんて簡単にペイ出来ちゃう。

特に最近は、コロナ禍の影響で在宅ワークが増えている企業も多い。在宅ワーク用のPCは提供されても外部モニターを提供してくれる企業なんて稀だよね?自宅の作業環境は自分で手に入れるしかない。仕事にかこつけて自宅のPC環境を改善するの良い。

まとめ


やっぱりさ、ずーーーーとPCの前で仕事をせざるを得ない人は良いモニターを買うべきだと思う。疲れやすさも違うし、大画面で仕事効率も大きく変わる。

置き場所さえ許せば、4Kと言う解像度は27インチよりも32インチの方が効果を実感しやすい。特にRetina表示するのではなく、等倍表示するのであれば尚更。

最近はMacだけでなく、WindowsPCにもThunderbolt3端子を搭載している端末も多いからWindowsにもおすすめ。単純にThunderbolt3接続で充電も外部表示も賄えるのは大きい。

良いモニターを探している方は是非とも検討候補に挙げてもらいたい1台ですよ!

↓今回紹介したBenQ PD3220Uの製品ページはこちら

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。