Windows10Mobile搭載スマホ「HP Elite x3」が発表されました

広告

ガジェット大好きミズタニ@三重県ブロガーです。

HPがモバイル関連の見本市MWC2016でWindows10Mobileの最新機種「Elite x3」を発表しました。日本ではKDDIが発売。日本では初めての高機能端末の発売決定。

HP Elite x3 日本HP

HP Elite x3

パソコン販売でも有名なHP(ヒューレッド・パッカード)がWindows10Mobile搭載のスマホを今年の夏に発売する事を発表しました。

日本ではKDDIがパートナーシップ企業として選択されています。端末としてはSIMフリー機なのでHPから直接買えるようになると良いなぁと思っています。なぜ直接購入か?KDDIでは「法人向け」としての販売しか予定しておらず、auショップには置かない予定。一般ユーザは購入できないのです。

HPを見ると、日本語ページもあって結構大きく紹介しているので、SIMフリーでも。。。と思わずにはいられない。

Elite x3はハイスペックスマホ

今回のスマホの特質すべき点は「ハイスペックであること」です。日本向けのWindows10Mobileスマホは1〜2万円代のロースペックスマホか4〜5万円代のミドルスペックスマホだけでした。今回は日本初のハイスペックスマホになります。

Elite x3のスペック

  • OS: Windows 10 Mobile
  • CPU: Qualcomm Snapdragon 820
  • メモリ: 4GB
  • ストレージ: 64GB
  • 外部ストレージ: microSDXC
  • ディスプレイ: 6インチ
  • 解像度: 2,560×1,440
  • カメラ: 1,600万画素
  • バッテリ容量: 4,150mAh
  • 防水: IPX7
  • 防塵: IP6X

防塵防滴でありながらQualcomm社から発表されている一番性能の高いCPUを搭載、メモリも4GBとまさにパソコンの性能を誇ります。

Snapdragon820については以下のサイトに詳しく解説されています。

Windows10Mobileの盛り上がりはいかに? 

今回、KDDIは一般向けではなく、法人向けとしました。これはWindows10という環境がまだ普及していない事と、相性的に一般よりは法人に売ったほうが良いという判断。一般向けに販売するとauショップの従業員に対する教育が必要だけど、今現時点ではその教育コストを考えた場合に時期尚早と判断されたんだと思います。まだ1機種だし、まずは様子を見て。。。なんでしょうね。

auといえばFirefoxOSを搭載したスマホをいち早く発売した事でも有名でしたが、先日、OS開発元のMoliraよりFirefoxOSについては撤退が発表されてしまいました。発売しているauとしては新しいものに関しては慎重になっちゃいますよね。

Windows10Mobileに関しても端末側は盛り上がってきているのですが、いかんせんソフトウェアがまだまだ少ない。マイクロソフトもどこまで本気でこの市場に乗り込んでくるのか?も注目ですね。

できる Windows 10 Mobile FREETEL KATANA 01/02 対応 (できるシリーズ)

法林 岳之,清水 理史,できるシリーズ編集部 インプレス 2016-02-05
売り上げランキング : 21790

 
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。