防水デジカメWG-4 GPS / WG-4 が発表されました。が・・・

広告

自分が先日購入したWG-3 GPSの2014年モデルが発表されました。 サイトHP 個人的には、2013年モデルを買っておいて良かったー。かな?

2014年モデルの違いは?

2014年モデルは如何に?と思って仕様を見てみたけど、代わり映えがしない。むしろ、WG-4 GPSに至っては非接点充電Qiが非搭載となってるやん。スペックダウン? ハードウェアに関してはWG-3と見た目の仕様は同じ。ソフトウェアの部分で改良されている模様。連射が出来るようなったようです。

円安モデル

てっきり、WG-4はQiの搭載範囲を広げてくると思ってたのにそれが無くて残念。ワタシの場合はQi搭載が購入の1ポイントになっていたのでそれが無くなってしまって非常に残念。 時代をひも解くと、2013年はアベノミクスで株価が上がり、円安が進行した年でした。値段にして1ドル15円くらい変わった。コンパクトデジカメは現在 不況なのであまり高額な値段を付けられない。この為、出来るだけ原価を下げるためにQiを外してしまったんじゃないか?と推測。

目新しいのは

今回のモデルより、PENTAXモデルからRICOHモデルとなった。PENTAXは一眼レフ、RICOHはコンパクトデジカメという区分けにしていく模様。 色も変わって青、黒、黄、シルバーの4色。個人的には黒がかっこいい。地味だけど。

WG-4は買いか?

個人的には買わないなぁ〜。というよりも現在ならまだWG-3が手に入るからそっちを購入したほうが12000円程安い。機能がプラスされているのに安い。レンズなどは同じなので在庫があるうちにWG-3 GPSを購入するといいと思うよ。 (このエントリー時点でWG-3 GPSが21,800円、WG-4 GPSが34,800円)

 
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。