マインドマップを自分のものにすれば10倍はスゴイ人になれると思ったから初めてみます!

広告

NoSecondLife情報発信・ブランディング講座にゲスト講師としてお話を頂いたコウスケさんにお会いして思い出したこと。「俺、マインドマップ知ってたけど使えてない。」

マインドマップとは、人間の思考法に沿った「ノート術」

1つのテーマに対して、1枚の紙にマインドマップを描くことによって詳細に記録・記憶でき、マインドマップを見ることによって対象のテーマに対して詳細に思い出せるというもの。基本的に曲線の繋がりと単語だけで構成されている。これが出来ると記憶力と発想力が劇的に良くなるらしい。

セミナーでゲスト講師として素晴らしい話を頂いたコウスケさんはマインドマップのThinkBuzan社公認のマインドマップ・インストラクターという肩書きをお持ちのスゴイ方!!セミナーも開催されているようなので是非とも参加したいと思う次第。

マインドマップとの出会い

ワタシがマインドマップという言葉を知ったのは、今から12年前のこと。当時、ITベンチャー企業のお手伝いを少しだけしたことがあり、その中で有名な神田昌典さんの書籍が為になって面白いという紹介から結構本を読むようになってました。

その流れで「あなたもいままでの10倍速く本が読める」という本が気になり手にしていたのですが、その中でマインドマップが紹介されています。(この本自体はフォトリーディングという速読術の本です)

IMG 1161

ここで、フォトリーディングについての可能性を感じ、ペン・スケッチブックを買って準備し・・・積ん読になってました。(;^_^A

ただ、何か困ったことがあると「なんちゃってマインドマップ」をしてみると、結構まとめる力は付いている事が分かり、活用していました。その中でワタシが利用していたのが「記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術」と言う本でした。

IMG 1162

本当にたくさん見かけるようになったマインドマップ

身近な所では感じる事が少なかったのだけど、一歩外の世界を覗くと・・・本当にたくさんの方が真剣に取り組んでいるんだなと思いました。 いかに狭い知見の中で過ごしてしまっていたんだろうと少し反省。

ワタシが半年前に購入した手帳術の本も中身はマインドマップを利用されてます。これだけ実施している人が多いとなると・・・「本当に、これが出来るとワタシ自身、軽く10倍はスゴイ人になれるんじゃないだろうか?」と本気で思ったりする訳です。

IMG 1163

マインドマップでプロフィール、本のまとめを描いてみようと思います。

と、言う訳でマインドマップをおもむろに初めてみます!最初はお遊びから。 一歩ずつ踏み出して前進して行こうと思います!レッツトライ!!

 

 

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール R.シーリィ フォレスト出版 2009-11-09 売り上げランキング : 20381
by ヨメレバ
記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
ウィリアム・リード フォレスト出版 2005-09-02 売り上げランキング : 137860

by ヨメレバ
1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術
大田正文 サンマーク出版 2011-10-28 売り上げランキング : 431843

by ヨメレバ
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。