Androidスマホが欲しかったけど、買いどきを失った

広告

Androidスマホ(Nexus5)を購入しよう!と思いたってはや2ヶ月。2年縛りが切れる4月に買うもんねー!と思ってた。 そう、思ってた・・・

天国と地獄の一ヶ月差

3月まで、各社異常なまでの割引とキャッシュバックのキャンペーンを繰り広げてましたね。 一応、3月で終了なのは知ってましたよ、うん。でも、4月も新入生・新社会人の為の売り込み攻勢をかけてくると思ってた。 特に、消費税も5%→8%になったんだからその影響もあって絶対やると思ってたら・・・ガックリ。 3月中はmnpで一括0円スマホあり!更にキャッシュバック!という感じだったので4月はキャッシュバックはないものの、一括0円スマホはそのまま残るだ ろうという予測をしてたんですが、まさかの一括0円もなし。2万円くらい値上げしてやがる。さらに、月々割の額も1000円未満。あまりの落差に買う気が 無くなる・・・nexus5も0円→26000円也。ある意味、挑んでますな。

SIMフリー待望論

最近、一般の人からもSIMフリーって言葉が聞こえてくるようになった。それだけ一般化してきたんだろうね。そのおかげでMVNOでSIMを提供す る会社も増えてきて色々なバリエーションが揃ってきたね。特に自分の場合はAndroid端末は自分の趣味のため、勉強のために持ちたいって思ってるだけ なのでそれで携帯会社の都合で5000円強のお金を払うのはね・・・。端末がいくら0円でも2年縛りを考えるとSIMフリー端末を買ってMVNOで維持で きたほうが安上がり。端末が0円で月々割が2000円位効いて2年使ってようやくトントンなのに、今の状況ではmnp使っても損するだけ。2年タイミング じゃないと1万円の違約金取られる。

もちろんデメリットも

MVNOでは安い代わりにデータ通信が遅かったり、月々(日々)の通信量に限度があったりと制約も多い。電話はオプションを付ければ出来るけど通話料は発生する。なので電話+SIMフリー端末というのが良いのかもね。

自分の場合

Androidスマホは勉強のために持ちたいので恐らくはNexus5をGooglePlayから購入してMVNOで維持する予定。今月末までに キャンペーンが行われれば別だけど。ただ、あまり期待してないです。G.W.明けに各社夏モデルを発表するからそこで売り切りたいと思っていればあるい は・・・的な。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。