一眼レフカメラ Canon EOS 70D購入しました

広告

なんか、いっぱい買ってる今年。今回はお小遣い@ローン購入したEOS 70Dです。

IMG 2173

カメラサイト?

ガジェット買ってワーイするホリデーズスタイル、最初はmacやらiPhoneやらの記事ばっかり書いていたのですが、アクセス解析してみると意外 とカメラレビューが一番アクセスあったりする。記事の中で一番使いこなせていないアイテムに対してみんな見に来てもらって嬉しいやら、申し訳ないや ら・・・ きっと、みんな使い勝手を確認したいアイテムなんだと思います。

一眼レフカメラ!

以前からブログで一眼レフってなんぞや?のメモ書きをしていますが、そこから興味を持ち始め、コンデジであるPENTAX WG-3 GPSを購入して子供の写真を撮るようになってから、もっと綺麗に撮りたい!撮るためには撮像素子が大きい方が良いんだ!と思うようになった訳です。 そこで購入候補として上げて購入したのがCanon EOS70Dな訳です。

選定理由

一眼レフって言っても、種類・メーカはいっぱいある訳です。 超ザックリまとめると ・撮像素子はマイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズの順番に大きくなる。 ・メーカはCanon、Nikon、PENTAX、SONY、OLYMPUSなど 撮像素子はAPS-Cが現在はコストパフォーマンスが良い。フルサイズが良いけど、フルサイズ搭載のカメラは安いタイプで20万over。そこそこので 30万overになって今の自分では手が出せる状況ではない(中古でも10万円台後半)。マイクロフォーサーズはミラーレス一眼でよく利用されている撮像 素子だけど、今回は一眼レフを買う!と決めたので除外しました。 メーカはなんとなくCanonかNikonが良いのかなぁ?と思ってました。調べていくと、どうやら同じような値段帯では中級機までならNikonの方が カメラ単体の性能としては若干上であるような感じ。ただし、画像をドアップにして細部を比べると・・・的な。4つ切りサイズでの印刷では判断つかないレベ ルで。 でも最終的にはCanonにしたのですが、大きな決めてはただ1つ 「ガジェットとして面白い機能がいっぱいあったから」 正直、現状ではコンテジである程度きれいな写真が撮れて大満足な自分にはどのメーカもアホほど綺麗に撮れる化け物カメラさんです。違いなんて比べなければわかりゃしない。でもEOS 70Dには以下の様なガジェット的特徴があった訳です。 ・中級機で唯一のバリアングル液晶搭載。 ・液晶は静電容量式のタッチパネル。フリック操作、ピンチイン・アウトの操作も可能。 ・Wifiを利用してスマホ等に写真データを確認することができ、データを送れる。 ・Wifiを利用してスマホをファインダーにすることができ、シャッターをきれる。 ほら、途端にガジェットアイテムとしてはいい感じです。

現在勉強中

コンテジと違って色々と勉強することが多い一眼レフですので、現在弄ばれています。例えば、レンズタイプ(焦点距離)に対して近づきすぎるとシャッターすら押せないとか(コンデジと違って、単純に寄るだけではマクロ撮影はできない) 何故だー?と思いながらカメラサイトを調べる日々です。

サイトリニューアル?

いろいろな事に手を出していたらなんだか見づらいサイトになってきた。ジャンルが多岐にわたるのに分け方が雑。 またまたサイトリニューアルを画策中。なんだかWordPressに振り回されている気もするのでその点を解消できる形を目指します。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。