iPhone6とiPhone6PlusとAppleWatchと。

広告

みなさんご承知のように日本時間9/10にAppleの新製品発表会にて新しいiPhoneとウェアラブル端末となるAppleWatchが発表されましたよ。私の狙い目はiPhone6Plusゴールド64GB!・・・かなぁ?

大きいは正義(年齢のせいか?)

iPhone4でレティナディスプレイと出会ってから、こんなに画面が小さくても文字がはっきり見えるなんて!と感動を覚えて早4年。iPhone はこのサイズが一番ベストだ!と思っていたのですが、今年の春にXperia(5インチ)に浮気してから、iPhone文字小っさ!と思うようになってし まいました。なんていうか、文字が読みにくい。昔はそんなこと全く気にならなかったのに・・・大は小を兼ねてしまうんですね。

だからといって、デカすぎないか?

画面の見やすさ、読みやすさで言えば画面が大きい方が(個人的には)優位であることは間違いないんですが、”携帯端末”として見た場合、そのサイ ズ、デカすぎないか?と。ポケットに入る?いつも持ち歩く?机の上に出しておいて邪魔にならない?と不安は尽きない。色々なサイトを確認すると iPhone6Plusのサイズは1万円札とほぼ同等の大きさという事で。このサイズが大きいか小さいかで言えば、だいぶ大きいと思います。

用途を考えると

iPhoneでやりたい事を考えると、主にネットでの情報収集とコミュニケーションツールとしての利用です。ここで私が独立してお仕事をしているな らば、迷うことなくiPhone6Plusで決定なのですが、現状サラリーマンで某工場の中でITのお仕事をさせて頂いてる現状を加味すると・・・微妙な んです。大手は何処でもそうだと思いますが、情報流出等を考慮して個人端末の持ち込みを制限していたり、使用を禁止していたりします。自分のところも、個 人携帯の持ち込み自体は禁止されていませんが、利用はほぼ禁止されています。緊急時に電話する事が暗黙の了解で認められている感じ。そんな環境下で Plusのデカさはマイナスなんです。そう思うとiPhone5に比べて画面が大きくて見やすくなって小回りの効くiPhone6かなぁ?と。

AppleWatchを買うのであれば!

発表があってから賛否両論があったAppleWatchですが、個人的にはガジェット好きなので欲しいなぁと思ったりします。値段が高過ぎる気がしますが・・・あと、写真で見る限り、結構端末が分厚くないですかね?・・・スタイリッシュ・・・
これを購入する事を前提とするならばiPhone6Plusでも良いと思います。電話やメールの受けはWatch側で行っておいて、iPhoneは鞄の 中。しかし、AppleWatchは会社としては「情報端末」として見られるのか、「時計」として見られるのか?でも話が変わっちゃうんですけどね。

悩んでいる時が一番楽しいというので悩んでおこう

友達と話していて気づいたこと。
自分「6はこれまで通り2ピクセルを1ドットとして表し、6Plusは3ピクセルで表すんだよー。」
友達「へー、って事はiPad3rdのモッサリ再来って事も考えておかないといけないね」
自分「おおぅ・・・」
世にレビューがたくさん出て、使用感どうなの?を待ちましょう。。。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。