iMac 5Kを購入して2ヶ月目のレビュー

広告

iMacを購入して2ヶ月が経過しました。2ヶ月使ってみたレビューをします。購入を考えている方の参考になれば幸いです。

IMG 0935

iMac 5K Rethinaディスプレイモデル@2014を2ヶ月使った感想

iMac 5K Retinaディスプレイモデルが手元に届いて早くも2ヶ月経ちました。この2ヶ月間ほとんど毎日と言っていいほどPCと触れ合ってきました。その中でよかった点・気づいた点などを紹介しようと思います。

満足な点

何よりもRetinaディスプレイのおかげで文字が細部までくっきりはっきり見える!Retinaディスプレイはこれの為にあるようなものですからね。

写真も綺麗に見える!とのことでしたが、こちらは私にはまだ違いがわからず。。。普通に綺麗です。劇的に感動するか?と言われると、微妙です。ちょっと写真からは遠ざかっていて、まともにチェックしたら再度レビューします。

テンキーが便利。iMac本体とは関係のない点ですが、キーボードはやっぱりテンキーがあったほうが便利です。全角入力でもテンキーからの数値入力は半角として扱われるのも個人的には非常に好ポイント。

メモリを24GB搭載しているので全くもってメモリ量を気にする事がなくなりました。自分の使い方だと大体14GB付近をうろうろとする感じです。27インチのiMacかMacProでなければMax32GBまで搭載する事ができないのでこの点もiMac5Kモデルの27インチは好ポイントです。余裕があるって素晴らしい。

不満な点

平常時のCPU、GPU温度が少し高めに推移する事。5K画素を処理する為に通常時でもGPU温度は65℃を超えています。やはりこの点は少し気になります(壊れているわけではないので、異常ではない。)

値上がりしたカスタマイズはすべきか?

ワタシはCPUをCore i7に、GPUを295m(4GB)にカスタマイズして購入しました。1つのカスタマイズに25000円かかっていましたが、現在、カスタマイズ料金は30000円に値上がりしています。この1万円をどう見るべきか?で変わってきますが、どちらか一方を取るのであれば、画像描画が強化される295m(4GB)を選択します。

個人的には1万円アップでも大は小を兼ねる理論で両方ともカスタマイズして購入しちゃいますね。

会社用途だと、30万を超えているので経費であればノーマルモデルでOKと思います。

結論:大画面でのRetinaディスプレイは非常に素晴らしい

色々と書きましたが、ワタシが毎日のようにiMacに触れていられるのはRetinaディスプレイが2ヶ月経っても画面綺麗!という感動をいちいち伝えてくれるから。メールチェックをするにしても文字が読みやすく、毎日「おぉ〜」って思ってます。

iMac5Kの購入を悩まれている方はこのRetinaディスプレイがどんなもんなの?っていう点が最重要ポイントだと思います。

まずはお店で綺麗さを確認して、少しでも気になるようであれば購入するべき!

by カエレバ

調べて欲しい点とかあったらコメントにお願いします。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。