LINEモバイルがソフトバンクと提携。docomo × softbankのダブル回線になるの?

広告

ガジェット大好きダイコクです。

LINEモバイルがソフトバンクと組むことが発表されました。ややこしい。ややこしい。

LINEモバイルとソフトバンクが戦略的提携

戦略的「提携」って発表されていますが、LINEモバイルの出資比率をLINE49%、ソフトバンク51%にするっていうんだから、コレは提携っていうよりもソフトバンク傘下に入ったって意味だよね?

ソフトバンクと組むことによって何が変わるのか?

現在、発表されていることは「コレまでのユーザは何も変わらない」ということ。提携後のサービスについては追って発表するって。多分本当にまだ何も決まってないんじゃないかな?

LINEモバイルはコレまでdocomoの回線を利用してサービスを展開してきた。それがsoftbank回線も(?)利用できるようになるってことなのかな?

地域によっては電波状況に得意不得意があるからそれを意図的に選択できるサービスとかあると結構人気出る・・・かな?

一部のマニアックな人にしかウケないか・・・

MVNOも戦国時代

しかし、ソフトバンクはYahoo!モバイルも持ってるし、MVNOを取り巻く環境も結構変わってきている。

全然計測した感じではないけど、2−3年くらい前にMVNOが一般の人にも認知され始めて一気に広がった感じはある。その過程でYahoo!モバイルとか楽天モバイルとか一般の人でも知っているブランドのMVNO携帯屋さんが台頭してきたもんね。

でも、正直それも相まってMVNOって聞かなくなってきた。そして、先日、
FREETELが端末部門と回線部門を分けて、回線部門は楽天モバイルに譲渡する形になった。

MVNOも飽和状態で新規ユーザの開拓が難しいのかもしれない。

まとめ

LINEモバイルを使っている自分にとっては結構気になるニュース。今後の動向にも注目しておこう。

MVNOは安くて使い勝手がいいのがポイントの1つだと思っています。だからこそ、変な制限とかつけてほしくないなぁ。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。