防水デジタルカメラを考える

広告

今、一眼レフカメラが欲しくて色々と調べている。カメラを使いたいシチュエーションを考えていると、一眼レフじゃ使いにくい場面がいくつもある事に気づいてしまった。そして、物欲のキーワードは防水にシフトチェンジ!!

カメラを使うシチュエーション

今考えているカメラを使うタイミングは ・子供を撮る ・出かけた先の風景を撮る ・自転車トレーニングで行った場所を撮る ・畑仕事の情報を撮る 元々、一眼レフですべての状況を撮る事を前提にしていたけど振動が多かったり、埃や泥が付着しやすい状況だったりとか結局、気になって持っていかないんじゃ?と思うようになってきた。

心配を解消するアイデア

最も気になるのは「自転車トレーニング中の突然の雨」と「畑仕事の記録」。 自転車に乗ってて雨が降った場合、雨がやむまで雨宿りが必要。また、自転車の振動も気にしながらの利用になるため、現実的ではない気がした。畑仕事も鍬を 持って土耕して・・・で写真を撮ると泥だらけの状態でも写真を撮りたい。以前はiPhoneのカメラで撮っていたけど、こちらも防水機能はないため、撮影 の為に手を洗ってから撮影。そしてまた続きを・・・といういちいち作業を中断しながらの作業で凄いやり辛かった記憶がある。 ならば、振動や雨や泥に強いカメラの方がこういうときは良いのでは?と思った訳で。

意外に安い防水デジカメ

最近のコンパクトデジタルカメラは価格の下落が激しい。安いと1万円台で買えてしまう。防水デジカメも1万円台からある事が分かった。最新ものでも2〜4万円位である事が分かった。これならば買えそうだ。と言う事で色々と調べてみた。

次回は買うものを決める

と言う事で、また買うものが増えてしまったw 今年は本当に必要なものだけに絞って良いものを買う事を決めている。しっかりと吟味して良い防水カメラを手に入れたい。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。