防水デジタルカメラを考える 購入決定!

広告

防水デジカメを考えるの何を買うか?を決めた決定編です。 果たして、選ばれたのは・・・?

これに決定!

ワタシが購入を決めたのはPENTAXのWG-3 GPSです。OLYMPUSのTG-2とずっと悩んでたわけですが、最終的に考えたのが「値段」と「機能」でした。

値段は安いほうがイイ

先の記事で2014モデルがあと1−2ヶ月もすれば出るのにそれを待たない理由として「最終的には一眼レフカメラが欲しい」ので安ければ安いほどいい!でした。ってことは、ベーススペックが同じくらいで値段比較で約1万円安いWG3の方が良いかな?と。

使うシチュエーションを考えた結果

ただ、やっぱりTG-2の方が1万円高いだけあって、撮影時のプログラムモードの豊富さとフィルタ処理という写真加工機能は一歩抜きん出ている部分 があるという記事をチラホラ見かけました。基本、高スペックが好きなワタシにとってはそれはそれは魅力的でしたが、そもそも使う目的を考えると、子供を撮 りたいだとか、雨の日でもガンガン使えるとか、畑仕事の記録としてなどであり、サクッと取り出せて、サクッと撮影できる事と再認識。そんなシチュエーショ ンでがっちり構図決めて、プログラムモードで最適なもの選んで・・・ってやる余裕はあるか?と。多分、iPhone的なスナップショットだろうなと思い、 決定。

魅力的だった部分

蓋を開けなくても全て完結させられること。ワイヤレス給電Qi(チー)に対応しており、バッテリーを取り外さなくても充電ができ、Wifi内臓の SDメモリカードを挿せばSDカードを抜かなくても写真をスマホ・PCに移動できる。デジカメでI/O部分にアクセスするのはバッテリーの取り外しとSD カードの抜き差しが主な要因。このデジカメは防水デジカメの為、蓋はゴミ等を挟むことなくキッチリと締める必要がある。充電の度に浸水のリスクを背負うの で、この行為が最小限になるのは家の鍵を閉めたか?が何度も気になる自分にとっては大変心強い。TG-2だと、Qiに対応していないので、そのリスクが気 になった。

色は2色

WG-3 GPSは、グリーンとパープルの2色が用意されている。順当に考えればグリーンを選ぶところだが、中々にパープルも魅力的。最初、パープルをネットで見た 時には「毒虫みてぇ」とか思ったんだけど、実機を見るとそうでもない。逆にグリーンはパープル見たせいか、あまりにも地味に感じた。なんか、畑仕事で使っ ている時か、何気に置いたりすると同化して無くしそう(笑 傷ついた時に目立ちそうなのは光沢が強いパープルかな?ホントは赤が良かったんだけどね。 とか、色々と考えているうちに今年は挑戦する年なんだから、いつもは選ばないパープルを選ぶかとかよくわからない思考が働いてパープルに決めた。

周辺機器

理想を実現する(内部にアクセスしなくてもいいようにする)には周辺機器もいる。Qiの充電台にWifi内臓のSDカード。Wifi内臓SDカード に関してはカメラ側でeye-fiに正式対応していることもあったのでコチラに決めました。※別記事で書きたいと思いますが、機能的に釈然とせず。 あとは落とす事も最初から想定しておいて、液晶側にフィルムを用意するつもり。

悩んだ一週間弱

結論出すのが早すぎ!とも取れますが、思い立ってから4日目にして欲しい物を選定し、購入までこぎつけた。自分の場合、気になったら一気に わーーーーって行かないと気が済まないし、買うまでアホみたいに時間を使う癖があるのでとりあえず今回のは一生ものを買うわけじゃないのでサックリと決め てやれ!っていうノリでした。

<

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。