iPhone7は想像もつかないけどそれ無しでは生活できない機能が搭載?

広告

ダイコクナオキ@ガジェットバカ(@N_Daikoku)です。

Apple社のプレジデント・ティムクックさんが大風呂敷を広げた!

iPhone7はガジェッターにとっては買い変えなければならない程のインパクトがある。らしい。

01

iPhone7

ニュース専門放送局CNBCのインタビューの中で出た発言。

ちょうど同じ時期に四半世紀の決算発表をしていて、iPhoneの販売数の減速が報じられ株価がガックーンと下がったタイミングでもあります。

その火消しのための発言というのが主な真相のようです。

新機能で生活基盤を変える

そもそも、iPhoneを含むスマートフォンだって2009年頃までは誰もがここまで普及して利用することになるとは思ってもみなかった訳ですよ。

わずか7年足らずで世の中をひっくり返した。最初はスマホなんて「あんな板を使う理由がわからない」とか言われてたんですからね。

それが今や「それ無しでは生活ができない」程に普及した。

今回のiPhone7もそのくらいのインパクトがあるってことになる。

想像もつかない新機能ってなんだろう?

想像もつかないって事はそれだけ革新的だけど、今は必要ない。逆に、生活の一部に溶け込む機能って事を指しているんだと思います。

ここで、ダイコク的想像。新機能を考えてみる。

防水・防塵機能

みんなが待ち望んでいる?防水機能。

技術的には可能だけど、やってない。iPhone6から徐々に防水タイプの部品を使うようになってきているのでそろそろ完全防水も可能かな?

3D透過型ディスプレイ

向こう側が見えるディスプレイ。VR機能を利用して3D的に利用ができる。3Dと言っても手前に飛び出るのではなく、奥行きが出る。

おサイフケータイ機能

ApplePay2とでも言いましょうか、NFC高速版。これで速度が求められる改札もOK。

日本ではFelica方式を採用しているのでこれが実現しても日本で利用できるようになるのはもっともっと先の話。

1チップで両対応できるものを採用してくれれば日本での活用もすぐにでも!

バッテリーが1ヶ月持続可能

電子ペーパーとのダブルディスプレイでバッテリー持ちが最大1ヶ月。

毎日充電する必要がないスマホ。充電も10分で完了とか。充電にx時間?信じられない!という世界は来るか?

非接触充電

置くだけ充電。そろそろ実現しても良いのに、やらないのは需要がないから?

手で触れずに操作できる

目のジェスチャーで操作できるスマホ。実現できれば利用の幅が広がりますね。

Macとして拡張可能

今時のスマホって一昔前のPCの性能を持っているって知ってました?

一昔前って言ってもMacBookよりも性能は上なんです。

って事は、MacBookのガワにiPhoneを差し込めばMacとして利用が可能なんです(CPUタイプが違うけど)

これが実現できればモバイルPCというものはスマホの1機能になる。凄い!

まとめ

いかがでしょうか?想像もつかない機能って事は考える事は出来るけど、技術的に難しい。という事だと思うんですよね。

Appleの場合は「技術ありき」じゃなくて、「機能ありき」なのが良いところ。

これを実現したい。どうすれば出来るか技術を考えろ。な姿勢。

iPhone7の発表が楽しみです。

 

 

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。