防水デジタルカメラを考える Ver2

広告

前回、防水デジカメを買いたい!とブログに書いてから早2日。あれからめっちゃネットで評価を確認しながら選択肢を絞ってます。今回は購入候補を上げてみる。

購入のタイミングは?

防水デジタルカメラを調べてみると発表・販売のタイミングは2−4月が多い模様。と言う事は現行バージョンがいつでも手に入って底値に近い状態と言 うコトですな。逆に新しいのを待ちたいのなら2−3ヶ月待てば良い。ただ、自分の場合は最終的には一眼レフカメラが欲しいと思っているので今回は安ければ 嬉しいので現行バージョンで。

メーカ別の候補

 

メーカ別の候補として以下のタイプがある

【Canon】 製品名:PowerShot D20 特徴:1200万画素/10m防水/1.5m耐衝撃/耐寒-10℃/防塵/GPS/F値3.9/5倍ズーム

 

【Nikon】 製品名:AW110(現在は旧製品) 特徴:1600万画素/18m防水/2.0m耐衝撃/耐寒-10℃/防塵/GPS/F値3.9/5倍ズーム/Wifi

【PENTAX】 製品名:WG-3/WG-3GPS 特徴:1600万画素/14m防水/2.0m耐衝撃/耐寒-10℃/防塵/GPS/F値2.0/4倍ズーム/Qi対応

【FUJIFILM】 製品名:XP200(ブルー/イエローは生産終了) 特徴:1640万画素/15m防水/2.0m耐衝撃/耐寒-10℃/防塵/F値3.9/5倍ズーム/Wifi

【Panasonic】 製品名:FT5 特徴:1610万画素/13m防水/2.0m耐衝撃/耐寒-10℃/防塵/F値3.3/4.6倍ズーム/Wifi

<

製品名:FT25(Family向け) 特徴:1600万画素/7m防水/1.5m耐衝撃/耐寒-10℃/防塵/F値3.9/4倍ズーム

<

【OLYMPUS】 製品名:TG-2 特徴:1200万画素/15m防水/2.1m耐衝撃/耐寒-10℃/防塵/GPS/F値2.0/4倍ズーム

<

製品名:TG-830 特徴:1600万画素/10m防水/2.1m耐衝撃/耐寒-10℃/防塵/F値3.9/5倍ズーム

<

製品名:TG-630 特徴:1200万画素/5m防水/1.5m耐衝撃/耐寒-10℃/防塵/F値3.9/5倍ズーム

<

と言う感じ。Nikonに関しては先日、防水タイプはミラーレス一眼レフが発表され、コンパクトデジタルカメラは旧製品扱いになってます。また、FUJIFILMはブルーとイエローが生産終了でブラックのみ。もうすぐ新製品が出る感じですね。

買いたいのはこれだ!

現時点での候補はPENTAXのWG−3GPSかOLYMPUSのTG-2。この2つの特徴はF2.0の明るいレンズが搭載されている事と、製品の センターにレンズが搭載されている事。最近のコンパクトデジタルカメラは右上にレンズが搭載されているのが多いが、直感的にはセンターの方が良い。 F2.0のレンズが良いっていうのは一眼レフカメラに付いて調べてなかったら考慮してなかった部分だと思う。勉強しておいてよかった。

次回、決定編

現在、本当に悩んでます。お金があれば両方買うのにw。大体の方向性は決まってきたので後は勢いかなぁ?と思います。

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。