Windows10アップグレードが半自動でインストールされるようになる

広告

パソコンカウンセラーもしているミズタニ@三重県ブロガーです。

マイクロソフトが取った行動は、日本のエントリーユーザを置き去りにしてないか?

Windows10への誘導策は自動UPDATE

勝手にインストールされるわけではないですが、Windows10へのアップグレードは「推奨される更新プログラム」に指定されました。WindowsUpdateを自動更新にしているとWindows10のアップグレードプログラムが自動で実行されます。

これね、すごい大変な事だと思います。PCに詳しくないけどPC持っている人がパニックにならないか心配。

PCに詳しくないエントリーユーザに影響が出る

ミズタニもWindowsXPのサポート切れの際に何名かのPCの買い替えのお手伝いをしました。その方たちはPCはインターネットと年賀状、Excelで家計簿を使う程度のエントリーユーザ。OSの事はよく分からないけど、XPのサポートが切れると大変ってテレビが言ってるから買い替えを検討するという感じでした。

そのような形だったので、PC購入後の設定でWindowsUpdateの自動更新はONに。セキュリティ対策のつもりで設定してましたが、Windows10も自動更新になってしまいます。

Windows10に勝手にUPDATEされると何がいけない?

「最新OSが手に入るなら良いじゃん?なんでダメなの?」って思われた方、あなたはiOSユーザorMacユーザと見た(キリッ!)

Windows10にすると、PCに入っている機能が使えなくなる可能性があります。例えば、ノートPCについているカメラだったりFeliCa機能だったり。この辺りはメーカによって対応が違います。

でも、たとえ対応していたとしても「別途、自身でドライバーのアップデート」をする必要があります。

PCに長けている人であればいざ知らず、エントリーユーザでここまで対応できる人がいるのか?そして、ミズタニが購入をお手伝いした人は自動アップデート機能により、まさに「なんか知らない間に勝手にWindows10になった」と捉えられるでしょう。(Windows7からのアップデートだと見た目(インタフェース)自体が変わるので「なんかパソコンがおかしくなった」と捉えられてもおかしくない。Windows10へのアップデート前にアラートで「このまま進めますか?」と出るみたいですが、エントリーユーザでそれが理解できる人がどれくらいいるか?

これが思わぬ方向に発展して「おたくで購入したパソコンが勝手に壊れた。どうしてくれる?」という展開にならないか心配です。また自動アップデート後も1ヶ月はWindows10をアンインストールする機能があるようですが、エントリーユーザってそもそも毎日パソコン使わないので「気づいた」時が1ヶ月以内という保証もありません。

PCに詳しくない人へのケアを考えよう

私が購入をアドバイスした方にはこの件、伝えました。Windows10にするなら前もって声かけてね。と。

パソコンに詳しい人は大丈夫だけど、詳しくない人にとってはこれ「ウイルス」と同じなんですよね。自分が思ってもないところで勝手に事が進んで行く。そして、使い物にならなくなってしまう可能性。

そうならない為にも、もっとパソコンについての知識をみんなに広めていかなければ。

 PCに詳しくない方、声かけしてもらえれば相談になります。

 

 

 

 

 

 

 

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。