【ブックレビュー】人生が変わる2枚目の名刺

広告

ミズタニ@三重県ブロガーです。

今回のブックレビューは名刺のお話です。

名刺持ってますか?ミズタニ、お仕事用の名刺貰ってるんですけど、社内業務が多いのでほぼ使わない。使わないけど会社の住所やら所属する部署名やらが変わるのでどんどん新しい名刺が印刷される。私の名刺は何の為に印刷されるのか?(知らんがな)

IMG 2055

セカンドキャリア、サードキャリアを持つ事で広がる世界。ブログを書き続けるのはファーストキャリア、お仕事もファーストキャリア、遊びはセカンドキャリア、子育てはサードキャリア!(何事?)

仕事以外の名刺を持つ事で人生に、個人に箔を付けようじゃないか!

ブックレビュー

名刺というのは「私はこんな人ですよ」という挨拶文です。名刺は渡した瞬間から自己紹介文となり、相手への宣言でもある訳です。そんなパワーを持つ名刺を仕事以外の2枚目の名刺を持つという事は人生においても大きな意味を持ちます。

仕事とは別の自分を宣言する訳です。でも2枚目の名刺が自分のやりたい事だったらワクワクしませんか?ある意味、誰にも強制されない本当の自分を宣言している訳ですよ。

そんな2枚目の名刺を持つ事によって時間の使い方・健康管理がうまくなり、自分の夢を少しずつ叶えていくステップを踏み出せます。

あなたが全くお金に不自由していないとして、やりたいことは何ですか?

・1年間自由にしていいと言われたら、やりたいことは何ですか?

・想像するだけで、ドキドキワクワクするようなことは何ですか?

・あなたが今までしてきた中で、時間を忘れるくらい楽しかったことは何ですか?

・あなたが今までしてきた中で、人に感謝されたことは何ですか?  

さあ、いくつくらいの答えを書けたでしょうか

2枚目の名刺を作るにあたって、自分の棚卸しをします。やりたい事をやれるなら何がしたい?本当に好きな事はなに?を明らかにしないと折角の2枚目の名刺も「義務」になってしまいますよ。

2枚目の名刺の活動で、より人生を充実させるために、ぜひやってもらいたいことがあります。それはあなたの「背骨」を見つけることです。「背骨」とは、「これをやっているときが一番自分らしい」と感じられる、自分の人生のテーマと言えるものです

背骨が見つかるとブレない。見つからないと好きな事をやっていても周りに振り回されて結局できなくなったり、やりたくない事ばかりをなんか知らんけど頑張らなきゃいけないハメになったりします。背骨、見つけよう!

自分が好きなことだけやる!」と強く決意することです。2枚目の名刺の活動は、自分のプライベートの時間を割いて行う活動です。それなら、いくらやっても飽きないこと、好きで好きでたまらないことをやるべき

そもそも、好きじゃないと続けられないとミズタニは思うのです。他人からそんな義務的にやる必要あるの?と聞かれても、自分が好きでやってる事であれば義務とは思わない。むしろ、楽しいし、やらないと気持ち悪い。プライベートを割くんじゃなくて使う行動をしたいですね。

「ブランド」で勝負することになります。個人ブランドと言うと響きがカッコイイですが、世の中から見れば、まだ何の魅力もない無名のブランドです。信頼もなければ資本もありません。厳しい言い方ですが、それが現実です。そんな個人が世の中に対して何らかのインパクトを与えようとしたときに武器になるのが、文章スキルと写真撮影スキルです

今はブログだったりSNSだったりで自由に自己表現できますよね。ミズタニもこのワクワクラボで赤裸々に自分が如何にガジェットバカであるか?を書き綴っています。写真撮影スキルはこれら磨きますよ。折角取っているんだからどんどんアップしていかないとね。

IT技術の進化によって、活動を立ち上げるコストは劇的に下がり、人はいくつもの活動を同時にこなせるようになってきました。これはつまり、人の数より組織の数が増えていき、人が売り手市場になっていくことを示します。もっと簡単に言えば、人が組織を選ぶことができる時代になっていくということ

人が売り手市場になっていく中でも組織は人を選びます。そんなときに2枚目の名刺を持ち、様々な活動を楽しく実践している人っていうのはすごい武器だと思うんですよね。

私、この会社で働きたいですが他にこんな事もやってますって言われたら嬉しくないですか?(ミズタニ、人事やった事ないので基準とかわかりませんが)会社によっては仕事以外に気をとられていると思うかもしれませんが、そんなの思わせとけばいい。2枚目の名刺で活動しているという事は既に社外にネットワークを持っているという事にもなります。そこから企業の仕事に繋がるかもしれない。2枚目の名刺を持っていればこそです。もし、2枚目の名刺での活動がネックであるならむしろ、その組織には入らない方が本人のためとミズタニは思う訳です。

まとめ

2枚目の名刺を持ち、活動する事で自分の可能性も広がるし、自分のやりたい事も実現できる。良い事だらけですね。ミズタニもブログを通して自分の表現をしていこうと試みてる訳ですが、名刺は持っていません。学生の頃は名刺用の用紙を購入してせっせと作っていた時期もあった(個人経営のパソコン教室の講師をしたりしていたので)んですが、いかんせんチープな感じがして。でも今は格安でしっかりとした名刺を小ロットで作成してくれる業者も増えたので作ってみようと思います。

著者の柳内啓司さんのサイト

ミズタニが買った本の情報 

人生が変わる2枚目の名刺

柳内啓司

発行 株式会社クロスメディア・パブリッシング

2015年2月1日 電子版発行(for Kindle)


柳内 啓司 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2013-01-17
売り上げランキング : 32584

by ヨメレバ
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。