SONYよりAndroidスマートフォン「Xperia X」シリーズが発表されたよ

広告

ガジェット大好きミズタニ@三重県ブロガーです。

モバイル関連の見本市MWC2016にて新しいXperiaシリーズの「Xperia X」  が発表されました。

発売は夏。MWC2016に合わせて発表しているので仕方ないといえば仕方ないんですが発売までまだまだある。長いよー。

Xperia™ X Performance Official Site Sony Xperia Global UK English

Xperiaの新シリーズ

ソニーモバイルコミュニケーションズよりプレスリリースが出ました。

 今回の発表では3タイプ

  • Xperia X Performance
  • Xperia X
  • Xperia XA

上から順番にパフォーマンスが高いです。注意点としては、日本で発売が予定されてるのはXperia X Performanceのみということ。

Xperia Zシリーズとは別のコンセプトで発売されるので、共存という形のようです。

コンセプトの差別化

新しいもの好きとしては新しい製品が出てくる事は非常に嬉しいのですが、イマイチコンセプトがわかりづらい、とミズタニは思います。

Xperia ZとXperia Xをスペック的に比較すると、似たり寄ったり。見た目のデザイン・素材がちょっと変わりましたが、なんでそれを発売する事になったの?がイマイチ不透明。人に説明するときにZシリーズはこれ、Xシリーズはこれと一言で言えるインパクトがないと名前が違うだけの製品になっちゃいませんかね?そこが心配です。

日本で発売するのがXperia X Performanceのみという点からしても発売する地域によって両シリーズを使い分けていくのかな?

※追記:SONYの人よりXperiaZシリーズはXperiaZ5が最後と公式明言されました。残念。

Xperiaシリーズが日本のスマホを牽引する

なんだかんだ言っても、日本のAndroidスマホを牽引するメーカですから、頑張って欲しいです。XperiaZ1を所持していたミズタニとしてはSIMフリー機のタイプも増えてくれればなぁと思います。

※日本ではXperia J1 CompactがSIMフリー機として販売中知ってました?ミズタニは知らなかった!

 

 

 

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。