Apple四半期決算が同期比減益で見えてくるiPhoneの役割

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

先日、Appleが2016年第2四半期決算を発表。2003年以来、初の前年同期比で減益となりました。

特にiPhoneの売上高が落ちている。このことから見えてくるiPhoneの立ち位置をダイコクはこう考察しましたよ

IPhone SE

iPhoneの売り上げダウン

iPhoneの売り上げが2015年第2四半期が6120万台だったのに対して、2016年第2四半期が5120万台と16%も売り上げがダウン。

ダイコク感覚からすれば3ヶ月で5120万台も売れれば十分なのでは?と思うのですが

それはそれ、経済の世界は右肩上がりじゃないと評価されない。寂しい世界です。

iPhoneの売り上げダウンの要因は?

売り上げがダウンした原因はいろいろ言われていますが、一番シンプルなのは「必要な人に行き渡ったから」です。

例えば、2015年の売り上げを見てみると

  • 第1四半期 : 7450万台
  • 第2四半期 : 6100万台
  • 第3四半期 : 4750万台
  • 第4四半期 : 4800万台

1年間で2億3100万台売ってるんです。

Appleの成長率が20%と仮定すると、2014年は1億9000万台、2013年は1億5000万台。

先日エントリしたApple製品の想定利用年数的に言えば3年なので5億7100万台。

iPhoneでいうと2013年はiPhone5、5Sの時代。ってことは長く販売していた4Sを利用する人も多いから現役のiPhone機種って7億台弱くらいはありそう。

これだけの端末が世の中で稼働している訳です。欲しい人には行き渡った感じですよね。

 

また、製品が熟成されてきてハードウェアスペックが必要十分になったというのも大きな要因。

これで買い替える必要性を感じなくなってきた。

また、iPhoneSEが発売されて値段的に安いけどパワフルな商品はiPhoneを持っている人には響くけど、新規需要にはなりにくいと見てます。

だって、安さで言えば中古のiPhoneの方が安いから。

安さを求めている人は安ければ安いほど良い。

特にiPhoneはどの端末でも同じように利用することが出来る。だったら安い方でいいやって考える人も多い訳です。

iPhoneは転換期に来ている

iPhoneという発明は素晴らしかった。

画面1つにボタン1つでなんでも出来る電話というシンプルさがウケた訳です。

逆にシンプルゆえにもう発展できる要素が無くなってきた

発展するものも既存機能+α。あとは防水対応くらいかな?

 

iPhoneというコンセプトを発展させ、再発明が必要な時期に来ているんだと思います。

こんな製品があったらみんな便利だし、驚くだろうなぁーというワクワク感が。

 

まとめ

初めてiPhoneが発表された時には「こんなの物好きしか買わない。失敗する」とまで言われました。

でも、今となっては売れまくった。それくらい世の中をひっくり返した訳です。

 

すでに9世代目に突入しているiPhone。製品サイクルで言えば熟成期を迎えています。

ここからAppleが新しい製品・コンセプトを見せてくれるのに期待!

 

iPhone SE 完璧使いこなしブック(英和ムック)

英和出版社 2016-04-01
売り上げランキング : 100665

by ヨメレバ

 

 
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。