Facebookでブログリンク時のキャッチアップ画像がズレる件はFacebookデバッガーで解決出来る? その1

広告

Facebookでブログを持っている事をカミングアウトしてからブログへのリンクを貼っているのだけど、キャッチアップ画像が記事と違うものが表示される現象が発生。

その解決策についてのメモその1です。はい、解決までは至らず・・・

IMG 1685

画像がズレるのはFacebook側のキャッシュの影響

Facebookに記事をアップしている様子がこちら
Skitch1
 
Skitch2
Skitch3
 
全部の画像に一見するとなんだかよくわからない点が付いた画像が・・・
これはgoogleAnalyticsのリンクを付けていないのにアクセスが付いた記事で利用した画像。コレじゃなんだかよくわからない。
そんな事をコメントでつぶやいたら、コメントでFacebookデバッガーを使うと良いよというアドバイスを頂きました。ありがたやー。
調べてみると、Facebook側でキャッシュを持っていて、キャッシュが優先されて過去の画像が使われてしまうようです。
はて、この記事の時にはまだFacebookにリンク貼ってなかったんだけどなぁ〜。と思いながらも解決すれば良いので早速やってみる事に。
 

Facebookデバッガーの使い方

FacebookデバッガーはFacebook社が公式で提供しているWebツールで誰でも使う事が出来ます。
URL入力欄に画像を修正したい自分のブログのアドレスを入力します。
Debugger
 
次の画面で何時取られたキャッシュなのか等の情報が出ます。ここで「Fatch new scrape information」を押下
Object Debugger
 
内容を確認すると、2秒前に更新された事が判ります。(上の画像では23時間前)
Object Debugger
 
しかしながら、現実は残酷なものでした・・・

解決せず!

Skitch1
 
更新してみましたが、解決してませんでした。あれ?直らない・・・
でも、デバッガーのページの下部にイメージ画像が載ってるんですが、こちらではきちんと直ってる。
 
Object Debugger
 
 
うーん、まだまだ修行不足ですね。また解析してみます。
続きは解決編(仮)で。
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。