何もしたくない日は何もしなくても良いと認めるだけでやりたい事が目覚める

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

今日は何もしたくないなぁ〜。やりたい事が浮かばない・・・

そんな日って無いですか?ダイコク、結構やりたくない日が続いたりします。

そんな時は何もしなくても良いんだよ。

何もしないというコトを「実行した」時点でやりたかったコトをやっているんだから。

やる気が無いタイミングってあるよね

昨日、あれだけ「明日はやるぞ!」と熱い気持ちで決意してたのに次の日になったら全くもってやる気が無くなっているコトがある。

理由はその時によって様々

  • 起きてみたら気温が寒すぎて動けない
  • 昨日はなんであんなにワクワク出来ていたんだろう?
  • めんどくさくなっちゃった
  • 次何をやれば良いのか?が分からない
  • 楽しいと思っていたことが本当は楽しくなかった

 

ガジェット系をメインで扱うブロガーを名乗っているダイコクのアイデンティティはブログを書いてこそ!と思っている部分がある。

しかしながら、毎日ワクワクした製品に出会えるか?と言えば中々それは難しい。

長期連休中なんてメーカーもお休みだから新製品なんて出てこない。

そんな中で「新製品ネタを書かなきゃ!」とはとてもじゃないけど思えない日もある。

でも、ブロガーとしてはブログを書かないといけないんじゃ無いか?というジレンマを抱えたりもする。

DSCF6011

やる気が無いときは「何がやりたいのか?」を明確に

やる気が無いからやらなくていいや〜!と端的に思うのは間違ってます

人間って基本的にはサボり魔が支配している。「やる気が無いからやらなくて良い」というのは禁断の呪文のようなモノです。

だからやる気が無いときは「何がやりたいのか?」を明確にしてみると良い。

 

ダイコクの場合、メインでブログを書いているのは朝の5時前後が基本。

このとき、やる気がわかない理由は

  • 部屋が寒すぎる
  • 寝不足で眠たい

という理由である事が多い。ココでの解決策としては

  • 部屋が寒すぎる → 部屋を暖めてみる
  • 寝不足で眠たい → ちょっと仮眠する

が上げられる。すると、「解決策というやりたい(やらなければいけない)事」が出てくる。

コレって超重要。

 

ブログを書くコトに主眼を置いていると、何か良いネタはないものか?と言うことに注力してしまいその他の環境面についてはおざなりになってしまう。

ゴールに向かうためにまずは何がしたいか?

について注視することがとても大事になってきます。

BsPPW hirogaruyamayama

何がしたいか?が明確になっていれば何もしなくても良いと認める

何がしたいか?が明確になった所で「それを今やりたいか?」については別問題。次のステップが明確になっていてもそれを実行するだけの気力が出てこないコトなんて沢山ある。

気力が出てこない理由は1つだけじゃ無い。色々な要因が重なっているんだ!と自身では漠然と理解できていると思う。

それはとても大事なこと。

 

我々は機械では無い。感情を伴った人間なんだよ。

 

何もしない日もあるさ〜♪と簡単に構えていくのが大事。

それを「やらなかった罪悪感」で押しつぶされそうになる気持ちを持たないこと。

 

アナタにとっては

やらないこと=悪いこと

 

かも知れないが、ダイコクから見れば

やっていること=凄いこと

 

なんだよね。

 

皆が皆そうやって考えて動けるわけじゃない。

ダイコクもそうだけど、自分が出来る事って相手も出来る事と勘違いしやすい。

 

だから次のステップが明確であれば何もやらなくても良い。

次にやるべき事が分かっているアナタは既に強みを握っている!

まとめ

そうやって日々を過ごしているとやりたい事が1つだけじゃなくて無数に増えてくる。

無数に増えたやりたい事について全て次のステップが分かっていれば凄くないですか?

 

あとはやる気が出てくるのを待つだけ♪

 

その目覚めは突然やってくるものなのでワクワクしながら待っていよう!

 

いまどきの子のやる気に火をつけるメンタルトレーニング

飯山 晄朗 秀和システム 2015-05-25
売り上げランキング : 2212

by ヨメレバ

 

「やる気はあるのに動けない」そんな自分を操るコツ

児玉 光雄 SBクリエイティブ 2016-09-27
売り上げランキング : 241633

by ヨメレバ

 

やる気のスイッチ! (Sanctuary books)

山崎 拓巳 サンクチュアリ出版 2008-11-21
売り上げランキング : 3785

by ヨメレバ
広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。