理系脳と文系脳を垣間見た出来事をご紹介。本当にある理系脳と文系脳の違い

ダイコク@三重県ブロガーです。

文系脳と理系脳。こんなのあまり意味が無いんじゃ無いか?と思っていたら身近にそれを感じる出来事があったのでご紹介。文系脳・理系脳ってあるのかもしれない。

ネットで話題になった出来事

文系脳・理系脳で話題になったツイートがこちら。

300円を持ってパンを買いに行きました。 170円のパンを買ったときのおつりは幾らでしょう?

これの解釈の違いがこちら

みなさんいかがでしたか?ダイコクは迷うことなく「130円!」と答えるほどの理系脳でした。30円なんて考えもしなかった。

自分の嫁は即答で「30円でしょ?」っていうくらいの文系脳でした。

そんなネットの記事を見ていて、「でも、こんなの普段の生活の中ではあまり関係無いし、文系脳・理系脳と言いつつも、フィクションだよねー」なんて思ってたんです。

実世界にあった理系脳・文系脳のはなし

子供がね、風邪気味だったんです。だから行きつけの病院に行こうと思った。

ダイコクの子供のかかりつけ病院は今時らしく「ネット予約」が出来るんです。

これ、画期的ですよね。病院って病気になったら行くところだからどうしても色々なウイルスが蔓延してる。長時間待たせるとそのそのウイルスを拾ってしまい、別の病気になってしまうことも多々ありえる。特にインフルエンザやノロウイルスなんて感染するものだから他の病院もこうしてくれればいいのに・・・

おっと、話題がそれました。んで、ネット予約したんです。それでスマホで状況確認ができる。
その状況確認の画面がこちら

この画像はネタになる!と思って後からキャプチャしたので数字が大きいですがダイコクが見た時には

午後の13番目から5番目の方、順番が近づいております。

でした。

これを見て「なんか日本語おかしいな?」って思ってたんです。ダイコクの中では「5〜13番目」と解釈していたんです。こういう数字って「直接的に書かれている」という思い込みがあった為にそういう風に思ったんです。

嫁に「いや、13〜18番目だよ?」って言われて初めて気がついた。確かによくよく読めばその通りなんですが、なんで「文書をしっかり読むと分かるように書かなければいけないのか?」と思ったんです。「なら、13番目から18番目って書けばよく無いか?」と。

これを見て、ハッとしたのが理系脳と文系脳の違いなんだと。

理系脳はシンプルで規則正しさを求める
文系脳は複雑なことを好む

こんな身近にも文系脳・理系脳にまつわりそうな話があるんだなぁと思った出来事でした。

まとめ:あなたは文系脳?理系脳?どっちも大切よ

文系脳と理系脳、どちらが優れているとは限りません。得意分野が違うだけです。だけど、それぞれの特徴を知っておくと相手に伝える時にも役立つかもしれませんね。

因みに、上記のリンク先である「文系脳・理系脳の調べ方」を実践すると・・・

ダイコクは完全に「文系脳」という結果が出た・・・なーぜーだー?

『理系脳』のための『文系』を怒らせない技術

櫻井 俊輔 秀和システム 2015-03-26
売り上げランキング : 473640

by ヨメレバ

理系クン イクメンできるかな?

高世 えり子 文藝春秋 2015-05-16
売り上げランキング : 116047

by ヨメレバ

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。