ブログを書く意義を考えてみると、自分に影響を与えている事が分かっちゃう

広告

ダイコク@三重県ブロガーです。

ダイコクがブログを書く意義は何なのか?をあえて考えてみた。

ブログは楽しい人生を送るための1つのツールになり得る。

HIGA62 notepen TP V

ブログを書く意義

ダイコクがブログを書く理由は「自己満足を通して人に影響を与える事」であると考えている。

今年こそ、400オーバーのエントリ数を書くコトが出来た。

その理由は「ジブンの書きたい事をいっぱい書いてきた」からである。

人って本や記事を読んだ時って頭の中で色々と考えている。

その考えをブログという形に落とし込んでいる。

 

ブログを読んで貰うためには「他人に役立つこと」を書くと良いとよく言われるが

役立つ事が何か?が分からない事って多いと思いませんか?

ダイコクの場合もその例に漏れず何が役立つことか?が分からなくって最初のうちは全然ブログを書けなかった。

 

その中で「自分が興味を持ったり悩んだりしたことは第3者も同じように考えているのかも知れない」と思い立った。

そこからは自分が興味のある分野やガジェットに対してのブログをコツコツと書いてきた。

予想通りに響くこともあったし、響かないこともあった。

だけども、書いてみて分かったことは

 

ブログを書いていると自分の考えもまとまってきてスッキリする

 

という事。コレは大きな発見だった。

また、沢山書いていく中で文章構成などもにも変化が生まれ、より読みやすくするためにはどのようにすれば良いか?を考える余裕すら出てきた。

その余裕からか、ブログが沢山の人に目にとまり、読まれるというスパイラルが起きてきている。

 

仕事にも影響が出始めた

大きな変化として、仕事にも良い意味での影響が出てきた。

仕事柄、仕様書等の資料をまとめる事が多々あるのだが、ブログで文章を沢山書いていると仕様書も短時間で読みやすい文章にまとめることが出来るようになってきた。

文章による自己表現が上手くなってくるとメールを書く時間も短縮できて一石二鳥になっている。

まとめ:ブログを書くとスキルが上がる

ブログって、一般的な日記と違ってインターネットの世界に対して自分の考えなんかを発信するツールとなっている。

他人に見られるのだから

 

しっかりとした文章を書かなければいけないとか

言葉じりに気をつけようとか

 

色々と考えながら書いたりしませんか?

それらの事って社会人としては必要なスキルな訳です。

って事は、ブログを書くことによって社会人スキルが上がるんです。コレは本当に実感している。

対人に対するコミュニケーション能力だったり文章能力だったり。

 

ブログを書く意義の1つとしてこういう考えを持ってみるのも如何ですか?

広告

ABOUTこの記事をかいた人

三重県ブロガーでガジェッター 毎日をワクワクの出来事でいっぱいに! 気になったガジェットの紹介から始まり ダイコクが購入したガジェットのレビューをメインに更新中。 日々の生活の中での「ワクワク」を文章にしてお届け。 二児のパパでもあり、イクメン活動中。 本も年間100冊くらい読んでます。 自分の中の気づきも定期的にエントリとして綴っています。